12月19日のニュース

スペランカー先生がソフビ製フィギュアとして立体化カトゆー家断絶

これは可愛い。けど困り顔はスペランカー先生のイメージじゃないような気もする。俺のスペランカー先生に対するイメージはもっと超然とした感じ。

「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け:夕刊フジBLOGはてブ

1つ目は、「りんごを3つクダサイ」というように、実際に何かを手に入れたくて「与えてほしい」と頼むときの「クダサイ」。で、このときは漢字を使って「下さい」と書くのがよい。

2つ目は、「書いてクダサイ」「お越しクダサイ」など、動作を表す語に付けて、そのような動作をしてほしいと依頼するときの「クダサイ」である。こういう場合の「クダサイ」は補助動詞用法などと呼ばれ、表記は仮名書き、つまり「書いてください」「お越しください」と書く決まりになっている。

完全に混同してた!勉強になる。
しかしどうも「く」という字が好きじゃないんだよなぁ。なんか字面が偏ってるじゃない。地面に置いたら一見立ちそうだけど実際は多分立たないじゃない。そんなわけで漢字にできる部分は無意識レベルで漢字にしてしまう。
それに比べて「わ」は素晴らしいな。包み込むような温もりを感じる秀逸なデザイン。登場機会の少なさが悔まれる。

2007年個人ニュースサイト十大ニュース 参加者リスト:儚雪の空まなめはうす

エロ漫画10の方に注力してる人が多いのかもしれない。

フリーザ「私の残高は53円です」:【2ch】ニュー速クオリティ

19 VIPがお送りします 投稿日:2007/12/15(土) 22:46:26.47 id:tyblu1Wu0

悟空「オラ偉い奴みっとぺこぺこすっぞ!!!」

不覚にも笑った。
悟空といえば無職のイメージがあるせいか、DBとこの手のネタの親和性は異常だなぁ。

30代、40代の童貞、処女が増えている:痛いニュース(ノ∀`)

40代で童貞なんて気持ち悪い。私は係わりたくない。(以下略)

以下略て。リンク先に記載されてる元記事を見ると恣意的とかいうレベルじゃない。