1月11日のニュース

はてぶトップはてブ

はてぶトップは、はてなブックマークの毎日のトップ記事をまとめたものです。

一覧にすることで、ネットの歴史のようなものが見えてくるかもしれません。

サイト自体は興味深いけど、こうして見るとはてブのトップ記事自体には意外と興味ないなぁ。(注目のエントリーは好き)

はてなスターの安売りはありがた迷惑:匿名ダイアリーはてブ

お返しのつもりなんでしょうが、無差別につけるはてなスターは単に邪魔で、別に嬉しくもないです。

注目すべきコメントが、はてなスターの有無で素早く見れるのがはてなスターの利点の一つだと感じていますが、無差別はてなスターのせいで著しく利点が損なわれています。

あなたのエントリについたはてブページはあなたのサイトではなく、ソーシャルな場であることを頭に入れておいて欲しいのです。

俺が不愉快!ソーシャルな空間なんだから俺に配慮しろ!という話だろうか。
みんな好きなように使えばいいんじゃないかなぁ。みんなが好きなように使ってこそ、はてなスターは単なる「はてなスター」を超えていくのであって、この手のツールの醍醐味はまさにそこだと思うんだよ。

お前は敵か味方か:suVeneのあれはてブ

例えばある主張についてそれが尤もらしいかどうかを判断しようと思えば、主張を構成する情報の真偽がどうとか、その情報を関連付ける構成がどうかとか、色々な判断基準があると思うんだけど、それらに必要な知識も調べる熱意もないような人にとっては、その主張を行っている人間の立ち位置が唯一の判断基準になってしまうのかな。

大切な物を妻に捨てろと言われた:航空力学

1冊の漫画がメンタリティに悪い影響を与える事もあるかもしれないように、人から思い出の品を捨てるよう指図される経験が、メンタリティに悪い影響を与える可能性だってあると思うけどなぁ。
どうも、結局は「私が気に入らないから捨てるべき」という話に見えてしまう。

ネトゲのヤバさを教えてください:【2ch】日刊スレッドガイド

WoWは30分もあればクエストを1つこなせるし、放置すればその分だけレベルが上がりやすくなるしで、社会人にも自信を持っておすすめできるMMOですよ!
しかし、いかんせん英語。

社説1 「パナソニック」に生まれ変わる松下電器:日経

ブランドを1本に統一するのは悪い事じゃないだろうし、それをしようとした際に、国際的に展開している「パナソニック」を選択したのも必然に思える。
ただ家電製品に「パナソニック」というのは、なんというか、語感というか、イメージ的にどうだろうな、という気持ちがあるのも確かで。
パナソニック」にはどうもパワフルな印象を受けるんだよなぁ。それが引っ掛かってるのかも。