1月31日のニュース

GAがパチコンで登場!「CRギャラクシーエンジェル」発表会:声優ニュース.com

分かるような分からないような。GAってそんなに集客できるのかな。

高速電脳、店舗閉鎖:負債は約2億円:ITmedia

パーツショップはすっかり冬の時代だなぁ。
実際、ココスで集まる時に前を通るくらいで、最近は行ってなかったものなぁ。


関連:1ch.tv終了のお知らせ:ニュース超速報!ugNews.net
1chヲチスレなんてついこの間のような気がするけど、考えてみればもう6〜7年経ってるのか。
昨日4年ぶりに覗いたラウンジ三国志スレでは、未だに童帝が活躍していたというのに…。(ローカルすぎるネタでアレだけど)

新s あらたにす(日経・朝日・読売)

「あらたにす」は、「新しくする」の古語です。「新s」というロゴには「新(new)+s=NEWS」の意味があり、日本経済新聞朝日新聞、読売新聞の3紙の叡智を結集し、新しいことを次々生み出していきたいという願いが込められています。

色々と酷いな!
けどまぁ社説の比較なんかは面白い。別にここで比較してくれなくても自分で比較してたわけだけど、手間が省ける。全体の構成も割といいと思う。

私的録音録画小委員会が経過報告、権利者側からは早期決着求める声:Impress IT

是が非でも「文化」を錦の御旗に正面突破するつもりらしい。「とりあえず金を出せ」という気迫だけは伝わってくる。

インターネットで著作物の二次利用を促進させるという考えについて三田氏は、文化の保護が不可欠だと指摘する。「インターネットの発達によって、著作物の二次利用が盛んになりつつあるが、我々が文化を享受できる時間は限られている。インターネットで過去の映画やテレビ番組を見られれば、今創られている芸術を楽しむ時間が少なくなる。これは、現行のクリエイターに大変重要な影響が出てくる。著作物の二次利用の促進は、ネット業者とネット機器のメーカーが主導で動いていて、文化を創っている人がなおざりにされる傾向がある。我々は、まずは文化ありきという『Culture First』を掲げているが、文化や芸術がなければコンピュータもテレビもタダの箱。文化を大事にするのは、(二次利用を促進する)経済産業省よりも文化庁にがんばってもらいたい」。

ちょっと長めに引用しちゃうくらい意味が分からない。人類が今までに生み出してきたコンテンツを全て閲覧禁止にしたいとでも思ってるんだろうか。

エロゲで好きなキャラのルート何回もやった奴っているの?:ゲーム板見るよ!独り言以外の何か

1周目はボイスなし、2周目はボイスありでプレイするから、よほどつまらないシナリオでなければ大抵は2周する。
シナリオが気に入れば10周くらいはするけど、20とか30は流石にないなぁ。

焼肉店での「1人焼肉」経験者は12.2%:痛いニュース(ノ∀`)

1人で焼肉屋もさびしいかもしれないけど、1人で家焼肉も結構さびしい。
そうすると面倒臭くない分、焼肉屋で食べてしまいたい気持ちというのもあるわけで。

世界から 「戦争の天才」 と呼ばれた日本人:のとーりあす

確かに天才ではあろうし、一流の奇人でもあるのだけど、戦争の天才とか言われるとどうなんだろう。満州事変が招いた結果も含めて、難しいところではある。張学良という要素も大きすぎる。
そこで宮崎繁三郎ですよ。

年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記:読売

派遣社員の業務に対する管理もどうかと思うけど、派遣会社も適当な事を言ってるんだろうからなぁ。