2月13日のニュース

アンチバレンタイン!非モテ男子は初期費半額!:ロリポップ!レンタルサーバーugNews.net

喪男でありながら果敢にもロリポユーザーであり続けるleoatさんに何かご褒美下さい!

しゅうごうしゃしん:しなもん日記

集合写真を見るとついつい死亡フラグを想像してしまうなぁ。

はてなダイアリーとリンク羅列型ニュースサイトの相性の悪さ:北の大地から送る物欲日記はてブ

ユーザが悪気もないのにスパマー呼ばわりされるようなシステムは親切じゃないといえばそうだけれども、かといって自動TBのデフォルト設定をオフにしてしまうと、使うのが憚られる空気ができてしまって、ほとんどの人が自動TBを使わなくなってしまうような気がする。
言及したけどTBを送らない、あるいはクリップしたけれどTBを送らない、とそういう判断がされた場合、言及された側、あるいはクリップされた側からすると、それらの内容如何に関わらずいっさい関知できない可能性が出てくるわけで、言い換えれば有用かもしれない情報にアクセスできる機会が減るという事であると思う。
勿論、それは無用かもしれない情報にアクセスしてしまう機会が減るという事でもあるんだけれど、その情報が無用かどうかなんて見てみない事にはなんともいえない。たとえ簡単な引用だけの記事であろうと、書いた人間にとってさえつまらないエントリであろうと、それが俺にとって有用な情報でないとは俺以外の誰にもいえない。
だから自動TBを多くのユーザが使っている事自体は別に問題ないと思う。個人的にはオフにできなくてもいいとさえ思う。(まぁ選択できるに越した事はないけれど)
問題は自分にとって確実に無用な情報を送ってくるユーザであって、それは特定ユーザのTBを拒否する機能で対応すればいいんじゃなかろーか。


関連:はてなでニュースサイトを運営するとスパム扱いされる:ZAPAブロ〜グ2.0はてブ
関連:はてなダイアリーとリンク羅列型ニュースサイトの相性の悪さ:北の大地から送る物欲日記はてブ

人に裏切られないためにはどうしたらよいでしょうか:人力検索はてな

裏切られたと判断する閾値を上げる事で対応できそう。

マーキングを報告するスレ:【2ch】ニュー速クオリティ

話に聞いた事は何度もあるけど、実際に見た事はないんだよなぁ。ありそうな話なんだけど。

「いじめをしません」 舞鶴・白糸中 バッジで宣言:京都新聞カトゆー家断絶

衆目の中でバッジを外せるなら教師にも相談できるような気がしますが。