2月22日のニュース

著作権「補償金」と学者の不適切な関係:東洋経済2NN

CRICと関係が深い2人は中立的発言が多く、基金との関係で偏った発言があったとまではいえない。だが、日本の審議会は常々、業界利益(文化庁の場合は権利者)を代表する中央官庁の事務局に都合のよい学者が選出されやすいと批判されてきた。著作権保護技術の革新を受けた補償金制度の見直し議論の場に、その補償金から間接的とはいえ金銭を得る学者が入っているのは、不適当と言わざるをえない。

という事で、そうやいのやいの言うような事態ではないんだけども。

漁船がゆきかう海に、イージス艦は似合わない:福島みずほのどきどき日記2NN

あえて必要なものを全てそぎ落とし、印象論と大臣は辞めるべきという結論の2点にまとめたシンプルな構成といい、それでいて「理屈は別としてイージス艦が嫌い!」という気持ちが十二分に伝わる分かり易さといい、政界広しといえど、ここまで支持者層に配慮した文章を書けるのは福島氏くらいのものであり、社民党は今後も福島氏にお任せすれば色んな意味で安心であると再認識させられる。
特に下の件は見事。

しかも最新鋭のものなのに、漁船一隻避けることができないなんて。

「そこのけ、そこのけ、イージス艦が通る」となっているのではないか。

漁船がゆきかう海に、イージス艦は似合わない。

敵を攻撃することには、長けていても普通の漁船や人々に配慮するようにはできていないのではないか。


関連:「きっこの日記」を愛読しているけれど、わたしはきっこさんが誰か知らない。:福島みずほのどきどき日記

きっこのブログ」は、政治や社会に起こることに対して、痛烈な一打を与えているという感じだけれど、本はそれに加えて、きっこさんのやさしさに満ちあふれた本である。きっこさんの怒り、何なのよ、ということが、すごいやさしさに裏打ちされていることを思う。

最強タッグだなぁ。

タクシー代が安くなる魔法の言葉:webdogRinRin王国

みんなで使って初乗り運賃をどんどん上げよう!

featured galleries - fsckr:// Free Porn Galleries & Picturesタマヒメβ版

平たくいえばいやらしい画像がいっぱいあるサイト。
ものすごい重いけど、ベタなエロサイトとまた趣が違って楽しい!

バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明:TechnobahnTentative Name.

122センチ持ち上げるだけで疲労困憊するような重りだったらちょっと笑うんだけど。

ネットは炎上より積雪の重みで潰される:萌え理論Blogはてブ

人付き合いを遠ざけて、コメントも気の向いた時に返すようなスタイルでやっているからこそ、2年も3年も更新し続けられているのかもしれないなー。とか言い訳しつつ。

鳥インフル死者19人に=中国:時事

これ怖いなぁ。あんまり取り上げられてないような気がするけど、これも結構なものだと思う。