4月28日のニュース

好きな作品がアニメ化されると、嬉しいですか?:Half Moon Diaryカトゆー家断絶

アニメ(に限らずほかのメディアミックス作品)が原作を超えられないと思うのは、原作が一番純度が高くて、情報量も多いからです。アニメには動きと音声、漫画には絵とコマ割りという武器があり、より豊かな表現が出来るかもしれませんが、そうやって“付け加えられた表現”というのは、原作とはやっぱり別物なんですよね。少なくとも自分はそう思っている。

それは原作は原作であり、アニメは原作ではないという事であって、AとBは別の存在であるという話に過ぎず、つまるところ「アニメは原作を超えられないから原作付きアニメには期待しない。但し原作に何かを付け加えればそれは既に別物なので、アニメが原作を超える事は元々できない(だから好きな作品がアニメ化されても別に嬉しくない)」というように読めるのだけど、それはそういう考え方もあるという風に理解できこそすれ、原作付きのアニメを語る文脈ではあまりに発展性がなさすぎるというか、寂しい。
個人的にはむしろ、理想的なアニメ化は原作の不完全な部分を補うものである思う。
リンク先で挙げられているような動きや音は勿論、色彩であったり、役者の演技であったり、或いは時間を利用した「間」であったり、そういった様々な表現の組み合わせで形作られるアニメの持つ可能性は、原作者が志向しながらも表現する事のできなかった何かを表現する事ができるかもしれない。そうしたアニメの可能性を考えれば、少しは喜んだり、期待したりしてもいいと思うんだけどなぁ。

いつからか:匿名ダイアリーはてブ

歳を取る事によって欲望が消えたかといえばそうでもなくて、どちらかといえば欲望がぼんやりしたといいますか、漠然とセックスしたいなとは思うけど、実際にセックスするチャンスが回ってきた時の事を考えると、とても面倒に感じられてしまう。
美人に対しても「何も感じなくなった」というより、綺麗な動物を見るような感覚になっていて、カップルなんかを見てもネタ的には「癇癪起こる!」とか考えるけども、実際にはもう少し微笑ましい気持ちでいる。
こういう感覚(基本的には色々と鈍くなっているんだと思う)を総合して「丸くなった」とか言うのかもしれない。

ヨッシー「やりがいのある役だと思ってます」:ワラノート

上手いけど読んでる内に物凄いイライラしてきた!

メードらのコスプレ激減…アキバの路上パトロール開始:朝日

家族連れも重要な客層になっている地元は、犯罪の温床として見られないために行動を起こすだろうし、取り締まり強化の理由を見つけた警察は取り締まりを強化するだろうけど、双方ともあまり過敏にならないでくれるといいな…。


関連:『過激路上パフォーマンス禁止』 秋葉原ホコ天で訴え:東京
関連:秋葉原歩行者天国合同パトロール マスコミがいたので微妙な結果:アキバOS
関連:アキバのホコ天 群がる「マスコミ」 過去最多:アキバBlog
関連:取材拒否を無視し、TVカメラを回し続ける日テレ:アキバBlog
関係ない話だけど、マスコミを撮るっていうのは秋葉原を中心にした文化のような気がする。

牛乳よく飲むと前立腺がん危険増? 厚労省調査:朝日

牛乳好きピンチ。最近体に悪いとか、体に悪いなんてのは無根拠だとか色々あったけども、厚労省の調査で出ちゃったかー。どうしたもんか。


関連:週5回の自慰が前立腺ガンを防ぐかもしれません:GIGAZINE
やはり牛乳リスクを手淫でカバーするしか。