7月2日のニュース

マクロスF 挿入歌「星間飛行」がオリコン5位 関連CD4枚連続トップ10入り:毎日BRAINSTORM

オリコンチャートのハードルが下がってるのもあるんだろうけど、それにしたってマクロスFはえらい元気だな。
先日どこかで「菅野よう子がブレイクのきざし」とか書かれてて、今更ブレイクのきざしとか言われても…と思ったもんだけど、こうなると本格ブレイクみたいな扱いでもいいのかもしれない。

少女マテリアルの売れ行き「いろんな記録をゴボウ抜き ケタ違い」:アキバBlog

「抜けないけど好き」という稀有な定評を持つ作家だけの事はある。

さらしる氏に宅八郎からメールがきたらしい。朝4時に。:tentative Name.

どういう繋がりなのかちょっと気になる。
渋谷区長選挙に出馬した事とかもすっかり忘れてたなぁ。
…まさか出馬要請!!日本オナホ党!?

アメリカでの銃の用途、1位はダントツで「自殺」:GIGAZINEまなめはうす

確実に死ねる道具が楽に手に入るという意味では正直便利だと思うんだけど、「確実に死ねる」というのは「確実に殺せる」と裏表だから難しいところ。

西武が「服を買いに行く服がない」をキャッチフレーズとして正式採用:【2ch】日刊スレッドガイド

何回も同じような事を書いてるけど、こうして取り上げられてる時点で一定の成功は収めてるんだよね。

「2ちゃんねる」殺人予告で18歳少年逮捕 「殺す」ではなく「投す」悪質だと警察は判断:痛いニュース(ノ∀`)

難しい問題だけど、実際に犯罪が起きてからでは遅いからこそ、犯行予告があった時点で警察が動いているわけで、念のためであれなんであれ、警察が動員されてしまったからには、書き込みを行った人間が罪に問われるのも仕方のない事なのかもしれない。
問題はどこまでを警察が対処せざるを得ない事例とするかで、これは慎重に合意点を探るべきだろうけど、個人的には今回の件は逮捕されても仕方ないと思う。
つまり掲示板で予告された通りに重大な連続殺傷事件が発生していて、それを模倣するような書き込みが多発している中、紛らわしい書き込みを意図的に行った場合、という意味で。
しかし、難しい。「実際に事件が起きてからでは遅い」という考え方だけで思考停止しないで、これからもこういった事件が起こる度に注視して、やり過ぎと思えばきちんと警察の対応を批判しないといけないんだろうなぁ。


関連:秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧:Impress IT

「せんべい」経営支える:読売

銚子市の観光鉄道「銚子電鉄」(小川文雄社長)が副業収入としている「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げが2007年度、過去最高の4億2400万円に上ったことがわかった。鉄道の営業収益の2・6倍に相当し、経営再建を支えている。

もう利益の面では「煎餅屋が鉄道もやってる」みたいな感じになってる!!!11


関連:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場:ITmedia

日雇い派遣を原則禁止 臨時国会に改正案 与党合意:朝日

この日のPTの幹部会合で、(1)日雇い派遣については、通訳など専門性の高い業務を除いて原則的に禁止(2)派遣会社に手数料(マージン)の開示を義務化(3)特定企業だけに労働者を派遣する「専ら派遣」についての規制強化、などについて合意した。

日雇い派遣の原則禁止についてもそうだけど、手数料の開示義務も会社によっては一斉退職なり一斉賃上げ交渉なりに発展しそうで、不安な反面、変化にわくわくしてしまうなー。