かんなぎ 第1話「神籬の娘」

原作未読。
女の子が踊るOP/EDアニメーションは最近のトレンドだけど、きちんとやってくれればやっぱり素敵。女の子がぐりぐり動いてるだけできゃっきゃしてしまうというのも我ながら安い魚だけど、アニメーションの持つ根源的な魅力というか、醍醐味がいかんせんその辺りだからなぁ。
話の方は、特殊な力を持った主人公が、ひょんな事から同居する事になった美少女の土地神様(前髪ぱっつん)と一緒に気持ち悪い虫をころころする感じのアレだそうだけども、第1話を見る限り、メインの部分はどちらかというと共同生活であるとか、今回出てきた電話のサブヒロイン(?)なんかも交えた学園生活になりそうな感じだった。
あとEDで美夕を思い出したけど、見比べるとそんなに似てない…。