2月5日のニュース

サイト管理人データベース無駄な領域リサイクル

サイト名だけ見てサイト管理人の個人情報を暴いてるサイトかと思ったら違った。
いやー、最初は俺が東京都江東区在住である事とか、未婚の中年男性である事とか載ってたらどうしようかと思ったけど、サイト自体載ってなかったから一安心!


関連:人気サイトの情報をみんなで集めよう!サイト管理人データベース:二十歳街道まっしぐら秒刊SUNDAY

「食べるとオイシイっぽいゲームキャラ」−海外ゲームサイトのユニークな感性:iNSIDE

星のカービィ』のカービィは「きっとイチゴジャムの味」。「カービィを使えば素敵なデザートが作れるだろうし、ケーキミックスに入れてもいい。カービィを食べるには面倒な準備がなさそうでいいよね」と調理の簡単さ(?)を挙げています。

カービィは雪見大福みたいな食感がしそうだけど、実際はこっちが食われる側だよね。

ハナマサでオイスターソース買ったら、萌えキャラがついてた件:犬の本棚カトゆー家断絶

萌えキャラかどうかはさておき、ちょっとアンテッ子ちゃんとかそっち寄りでなかなか可愛いじゃないか。名前が分からないから仮にタイカマちゃんとしよう。(しません)


関連:「アンテッ子ちゃん」誕生!PCパーツメーカー「Antec」の萌え系マスコットキャラ:アキバ総研
最近こういうマスコットキャラ的な可愛さに滅法弱くなって、そんな記事をしょっちゅう取り上げてるけど、こういうのはどこかで「カワイイ物ニュース」みたいなサイトを作って専門的にやった方が良いのかもしれないなぁ。
ゆるキャラにしてもマスコットにしても今かなり数が増えてきているし、定期的に更新している類の公式サイトも多いからやるなら今だとは思うんだけど。(まぁもうあるのかもしれないけど)(というか凄いありそう)

なぜ巡音ルカはタコになってしまったのか:なつみかん。Tentative Name.

これも可愛い。凛とした元キャラとのギャップがまた良い。

サイト運営を長続きさせるために:きゃんぱすの〜と駄文にゅうす

意識して更新や運営をするというより、どちらかといえば「しない」と決めない限りやってしまうような、朝起きて夜寝るように更新できるサイトにすれば良いと思う。
個人ニュースサイトの管理者についていえば世の中の出来事が気になって気になって仕方ない一種の病気というか、控えめに言っても蒐集癖みたいなものだから、一般的なサイトを志す人からするとあまり参考にならないかもしれないけど。


関連:インターネットにまつわる僕の縁:森の路はずれ駄文にゅうす
関連:感想系ブログを続けるために書いておいたほうがよい一つのエントリー:空気を読まない中杜カズサはてブ

まず感想系ブログを始めた人には、『自分の一番好きな作品について思いっきり書く』というのをおすすめします。そして何を書けばよいか迷った時も、また同じようにその作品について思いっきり語ってみるのがよいのではないかと。

良い事を言うなぁ。「○○が大好きなサイト」という形で認知されれば、ひとつのサイトカラーとしても有効だと思う。

4月放映開始と言われていた『涼宮ハルヒ』は再放送でした:今日もやられやくugNews.net

「2期やるよ!もうそろそろ2期やるよ!」と定期的に言いつつ再放送を流し続ければ、「2期がやるなら1期も見ておかないと…」という層を絶えず獲得し続けられるという角川の策略だったんだよ!!

1日1時間やるのに適したゲーム:ゲーム板見るよ!

Left 4 Dead」は1ラウンド1時間で終わるからいい塩梅。
まぁでもL4Dに限らずFPSは大体そんな感じで、だからこそ社会人におすすめしたい。レベル上げいらないし。

名言「はにゃーん」を永久に残すスレ:アルファルファモザイクHK-DMZ PLUS.COM

16 CC名無したん :02/02/16(土) 23:36 id:eBdqQbVd

他板にスレ立てるときは、タイトルの最後に必ず「はにゃーん」をつける。

共和制ローマ大カトーじゃないんだからはにゃーん…。
つかこれ2002年のスレかよ!2002年にはまさか2009年にもなってCCさくらが再放送されたり、高画質版のディスクが発売したりするとは思わなかったなぁ。

小沢外交「政権取れば豹変」=民主・長島昭久氏インタビュー:時事

米国の知人から「インド洋での海上自衛隊の給油活動などに反対する民主党はめちゃくちゃだ」と心配されるが、「小沢代表は必ず君子豹変(ひょうへん)する。政権を取ったら現実的な対応をする」と答えている。そうでなかったら政権運営できない。

建前的な部分を取っ払って正直に話している事を評価すべきなのかこれは。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ:読売

スマイリーキクチだとかなんとか。だとすれば週刊誌でも騒がれた事あったような…。

匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

これは単に悪質な名誉毀損が行われていて、その被害者が被害届を出したから捕まえただけだと思うんだけどなぁ。
別にどんどん捕まえれば良いと思うけど、それに過剰な意味づけをするのはどうよ。