2月17日のニュース

コピペちゃんねるTentative Name.

公式の2chコピペブログだそうな。
公式というだけで取り上げられたり、堂々とアフィれたり有利な点も多いとは思うんだけど、なんだかんだいって記者の編集センスに左右される部分が大きいからなぁ。


関連:2ちゃんねる公式まとめサイト「コピペちゃんねる」オープン:ITmedia News

はまちや「そういえば、かとゆーさんにもインタビュー申し込んだとか聞きましたけど」:Twitter / はまちや2はてブニュース

そうして「ご存知ないのですか!彼こそ、アニオタからチャンスを掴み、トップ個人ニュースサイターの座を駆け上がっている、超時空ニュースサイター、カトゆーさんです!!」となったわけか。なるほどなー。

スターウォーズのロシア版広報ポスターはキチガイじみてた:ぱるぷんてにゅーすAk

キチガイじみてはないと思うけど、デザイナーがむやみに芸術っぽさを押し出して失敗した感じが。映画というより演劇のポスターっぽいというか。

IBM、飛んでくる銃弾を避けるリアル「ガン=カタ」スーツの特許を取得:Engadget JapaneseTentative Name.

たとえば比較的体重が軽い場合であれば両腕を動かした反動で頭部または胸部を弾道から反らす(「能動的質量移動による姿勢制御」!)、あるいは周囲の遮蔽物の配置などから最適と判断される場合、瞬間的に高電圧をかけて被験者を昏倒あるいは脱力させその場に伏せさせるなど。

実現するかどうかはさておき、SF的には逆にこれを誤作動させて前後不覚にさせる技術とか出てきそうだよなぁ。


関連:スナイパーから身を護るバイオニック・ボディアーマー、IBMが特許申請:/.j

脳活動から心を読む機械、現在の精度は80%:Engadget Japanese

現在おこなわれているのは、被験者に二種類の飲みものを見せてどちらが好きか当てるというテスト。すでに80%の精度で心を読むことに成功したとのことです。

内心を取り締まる事のできる時代まであと少し!

表札泥棒逮捕 自宅に300枚「珍しい名字、楷書が好き」:産経

これを機に在野の苗字研究家として丹羽基二氏のような生き方を志すのはどうだろ。

KTX2期工事 枕木15万本、すべて不良品:朝鮮日報

それだけ大規模な発注がまるっきり経験のない会社に行ってるってのもすごい話。


関連:KTX2期工事 欠陥品の枕木フックボルトは韓国製:朝鮮日報

韓国高速鉄道KTX)の第2期工事区間である大邱−釜山間のレール敷設工事で発覚した手抜き工事は、専門性のないメーカーとお粗末な現場監理による「共同作品」だった。軌道分野での経験を持つ者が一人もいない会社が不良品を生産し、現場監理業者は外国の技術を盲信するだけで十分な役割を果たせなかった。

中国の処刑バス:Gizmodo JapanTentative Name.

処刑設備のない地方にも出張できる中国の移動処刑室です。

車で処刑しながら、その映像をライブストリーミングします。

「マッドマックス3」くらいに出てきそうだなぁ。