2月28日のニュース

世界最大の鏡と称される、ボリビアのウユニ塩湖:ぱるぷんてにゅーす

死ぬまでに1度は行ってみたい場所だなぁ。現地では勿論Matt Hardingの動きだ!
なんか最近ちょっと旅行欲が高まってきたけど、とりあえずBSの「世界ふれあい街歩き」で我慢。

トマソン、もしくは超芸術トマソンとは:WikipediaHK-DMZ PLUS.COM

久々に聞いた言葉だったので。
秋葉原の旧鉄道博物館裏に天使のドアがあったような気がする。まだあるだろうか。

インド・パンジャブ地方の民族舞踊「バングラ」:AFPBB News

陽気な良い写真。ちょっと「Tunak Tunak Tun」を髣髴とさせる。

女性議員が国会で暴行受けケガ:朝鮮日報

乱闘事件が起きた時も野党議員が40人くらい怪我してたけど、韓国の国会議員はどんだけ危険な仕事なのか。


関連:田議員襲撃「眼球をくりぬいてやる」と10分間暴行(上):朝鮮日報
関連:田議員襲撃「眼球をくりぬいてやる」と10分間暴行(下):朝鮮日報
関連:田議員襲撃 加害者側「胸倉つかんだだけ」:朝鮮日報

警察は目撃者から「誰かが田議員の髪をつかんだ」という証言も得ている。警察としては、こうした行為は国会内で国会議員に暴力を振るったという重大な事案であることから、逮捕状を請求することも検討している。

検討する余地あるのそれ。


関連:田議員襲撃 騒動の発端、「東義大事件」とは:朝鮮日報
分かりやすいまとめ。
不正入試に関するデモでさえ火炎瓶が出てくる辺り、韓国らしいというかなんというか。本当に火が好きだな!

<草食男子>ここでも増殖中、消えゆく「男らしさ」は民族の危機!?―中国:レコードチャイナ

実は世界各国で同じような事を言ってるのかもしらん。

子供にとって両親や祖父母の次に接触が多いのは学校の先生だが、そこは圧倒的に女性が多い職場だ。しかも中国の学校教育は非常に保守的で子供たちを型にはめようとするため、いわゆるクラスの「やんちゃ坊主」もそのうち教師好みのおとなしい子供に変貌していくという。

日本も小学校の教師は6割が女性なんだっけ。草食が云々は別としても、生物学的な男女差というか、脳の構造的な違いみたいなものを織り込んだ教育はあっても良いよなぁ。