6月22日のニュース

ハルヒのクラシックコンサート『涼宮ハルヒの弦奏』6月24日発売:アニメ!アニメ!アスキー総合研究所

このコンサートは国内を代表するクラシックオーケストラである東京フィルハーモニーが、『涼宮ハルヒの憂鬱』で使用された主題歌やキャラクターソング、作品のBGMなどをクラシック調にアレンジし演奏した。

収録曲は「恋のミクル伝説」からはじまり、「冒険でしょでしょ?」、「ハレ晴レユカイ」など全15曲となっている。価格は税込3000円、アニメ・ゲームの音楽会社ランティスから発売される。

東京フィルが演奏する「恋のミクル伝説」だとっ…。つかこのイベント知らなかったなー。

ついに衝撃のサンプルが完成!これがハシビロコウさんのリアルマスクだ!!:奇想天外生物図鑑 カラパイア好き好き大好きっ

横顔も怖いけど正面から発せられる殺気が半端じゃない。欲しい。


関連:天然ゴム・リアルマスク・ハシビロコウ:WILD FUNKY STORE
お値段は税込み5250円。早いとこ入荷しないものか。

認識・二次元・三次元:失踪外人ルー&シーはてブ

割と「自分が愛される」という可能性を(場合によっては現実においても)すっかり放棄したうえで、完全な傍観者としての立場で楽しむ二次オタは多いと思う。

映画『ROOKIES 卒業』がスゴすぎる!:俺の邪悪なメモTentative Name.

これだけの内容なら狂ったようにCMとタイアップを繰り返していたのも許せる!…いや、やっぱり許せない!!11

海外アニメファンの悩み「あなたは歳をとりすぎてる、と購入時に店員から言われないか不安」:お茶妖精酔拳の王 だんげの方

「あなたもゲーム屋でレジを打つには歳をとりすぎてる」とか言っておけば良いのでは。

日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏:痛いニュース(ノ∀`)魔天

手近で手馴れた市場から離れて、大きな市場に向けて大きなチャレンジをする必要があるというのは別に異論ないなぁ。あるジャンルを好きな海外ユーザが当たり前のように遊んでいる作品が、日本においてはローカライズすらされないっていうパターンで何度も悔しい思いをしてきたから、日本メーカのゲームに海外市場を席巻して欲しいという願望もある。

制服ならぬ「制携帯」 神戸の学校が導入検討:産経HK-DMZ PLUS.COM

「制携帯」は今年4月の始業式で、コンピューター関連出版会社「アスキー」創業者でもある西和彦学園長が構想を発表。

2chはフィルタで閲覧できないようにして、1ch.tvだけ閲覧できるようにすれば良いよね。
まぁその「制携帯」がどんな仕様になるか、またどんな規則になるのか分からない段階ではなんともいえないけど、それでも個人的には管理しやすい端末を配布するより、ネットを活用する技術や注意点に関する教育を行う方向でやって貰いたいとは思う。どれだけ学校内で管理したところで、こっそり携帯を持ち込もうと思えば持ち込めるだろうし、そういう意味では無駄金に思える。また自宅で携帯を弄れば悪質サイトは見放題、いじめだってやり放題なわけで、最低でもそういった教育とあわせてやる形でないと…。