6月28日のニュース

スウェーデンのコルベット艦「ヘルシングボリ」、ステルス性重視のデザイン:AFPBB News

相変わらずグッとこないデザインすぎる。なんかPS時代のポリゴンみたいなんだよなー。

防犯カメラ付き自販機いたずら、19歳会社員を現行犯逮捕:読売自動ニュース作成G

こうして気に入らない物に対して物理的な攻撃を加えるだけでは、かえって市民に対する監視を強める結果にしかならないんだけどなぁ。それを許容するのも暴力や犯罪に怯える市民なわけだから。

地震もないのに!13階建てマンションが突如全壊―上海市:レコードチャイナ

入居が始まる前で良かったけども。
しかしこういうの見ると、四川大地震規模の地震が上海だの香港だので起きたら、どうなってしまうんだろうかと思ってしまうな。
まぁそれについては中国の心配をしてる場合じゃないか。もし関東で大地震が来たら俺は本棚の下敷きになって死ぬ危険性が高いから、まずそこの対策について考えないと!

韓国で凶悪犯罪が激増…「主犯」は30・40代(上):朝鮮日報

犯罪者の年代も高くなった。1987年の段階では、凶悪犯罪者の50%以上は10代から20代の初犯だった。しかし2007年には、1960−70年代生まれの30代・40代が凶悪犯罪者の50%以上を占めている。

日本も高齢者の犯罪率が激増してる事が問題になっているけど、韓国は中年の犯罪率も伸びてるのか。日本はどうなんだろう…。
いずれにしても現行の経済的な安定であるとか、社会の中でその年代に求められている振る舞いが、自分の親の世代と異なってきているとかいう部分に原因がありそうだし、そういう意味では過渡期というか、一朝一夕ではなんともならない話のような気はする。


関連:韓国で凶悪犯罪が激増…「主犯」は30・40代(中):朝鮮日報
関連:韓国で凶悪犯罪が激増…「主犯」は30・40代(下):朝鮮日報