11月20日のニュース

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ:読売

エンジン復活に向け、宇宙機構は、故障した3台のうち、早い段階で運転を中止したエンジン2台に着目。正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。

「こんな事もあろうかと、エンジン同士を電子回路で繋いでおいた」つって真田さんがな!

与党、連日の採決強行 衆院委11法案、与党方針:朝日

鳩山由紀夫首相は20日朝、記者団に「強行採決というよりも審議拒否。審議拒否みたいなことをお互いにやるべきではないと思う。私もできる限り審議はしたいと思うが、なかなか審議に入ってくれないから」との考えを示した。

うーん。

給与法、郵政、インフル、船舶検査、全部明日午前中の委員会で質疑を切り上げ、採決をしてしまうことに。さらにその日のうちに本会議に緊急上程して通してしまうという。

Twitter / みんなの党所属 衆議院議員 柿沢未途

とか

明日は何と総務・法務・外務・厚労・経産・国交・安保の7委員会で強行採決→本会議緊急上程の見込み。

Twitter / みんなの党所属 衆議院議員 柿沢未途

とかみんなの党の柿沢代議士が呟いているようだけども、鳩山首相がこう言っている以上は何かの間違いであろう。


関連:「強行採決は国民を愚弄する行為」鳩山代表が街頭で訴え:民主党はてブ
これは2002年の記事だけど、誰かと摩り替わってるのか。宇宙でか!宇宙でなのか!

「イラクは非戦闘地域でした…」官房長官が野党時代の前言撤回:産経ともよしお前もなかなかやるな

平野氏は答弁で「自衛隊が活動した地域がイラク特措法の定める通り非戦闘地域だったかどうかは、野党のときには十分分かっていなかった」と釈明した。

理想と現実というか、野党時代の主張と与党になってからの主張をどうすり合わせるかっていうのは難しいなぁ。
これも政権交代が当たり前になれば少しずつ解消されるのかな…。

性暴行ふせぐためガス管にトゲ針:中央日報

ソウル・城東区竜踏洞(ソンドンク・ヨンダプドン)の多世帯住宅。壁に張りめぐらされたガス管には尖った「トゲ針」がぎっしりと取り付けられている。ガス管を伝って家の中に侵入する連続性暴行犯や泥棒を根本から断つために登場したアイデアだ。

ありとあらゆるパイプや外壁にこれを設置すれば、未だかつて見た事がないマッドシティが出来上がりそうで格好良いな。