1月10日のニュース

SF世界に出てくるような実在する10の武器:カラパイアAk

俗にいう非殺傷兵器から感じられる「人体を破壊せずにどこまでできるかやってみよう」みたいな雰囲気は、そこらの銃火器とはまた一線を画する怖さがあるよなぁ。

おたくま、「おたく意識調査」結果発表−アキバ飲食「牛丼サンボ」強し:アキバ経済新聞

食事については、43%が秋葉原訪問時に食事をすると回答。中でも、牛丼専門店「牛丼サンボ」が1位を、「じゃんがらラーメン」が2位を、それぞれ獲得した。

(想像上の)秋葉原のオタが行きそうな店ではあるけど、実際の調査でこの2店が1位2位を獲得するとなんだか変な感じが…。本当に行ってるんだろうか。

米有力誌、相次いで日本支局を閉鎖=「もう戻ることはないだろう」と関係者―中国紙:レコードチャイナ

日本には首相官邸、政党、各省庁、業界団体などにそれぞれ記者クラブがあり、特定メディアによる排他的な独占が続いているとして長年、国内外の批判を集めてきた。海外メディアは当初、記者クラブの存在に怒り、その後感覚がまひし、そして今、撤退という最終段階に差し掛かっていると前出の関係者は話し、「(1945年支局開設のタイムなどの)老舗が日本から撤退すれば、もう戻ってくることはないでしょう」と嘆いた。

記者クラブや既存大手マスコミの権益より、報道の多様性や報道機関同士の競争の方が国民にとっては大切だけど、国民の主要な情報源は当の記者クラブだからな…。


関連:「Web専業メディアはオープン化対象外」総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた:ITmedia News自動ニュース作成G