9月10日のニュース

ゲームは汗っかきの三十男だけのものじゃないという一言に激怒:ジーパラドットコムカトゆー家断絶

ある人々に対してヨイショしたり、何かを褒めたりする時に、他の誰かや何かをけなさずにはいられない人っているよね…。

新設「さくらんぼ小」校名変更へ 成人向けサイトと同名:朝日

9日、緊急会見した土田市長は、反響の大きさに戸惑っている様子で、「このまま開校すれば、入学式にネット仲間が詰めかけたり、子どもが被害にあう事件が起きたりするかもしれないと思った。行政として変更せざるを得ない」と語った。

校名変更は妥当な判断だと思うけど、理由の責任転嫁ぶりはちょっと酷いなぁ。
基本的には市側が学校を新設するにあたって、インターネットで検索すれば簡単に見つかるようなサイトと同じ名称を勝手にぶちあげて、その結果としてサイト側にいらぬ注目を集めて迷惑を掛けただけの話なのに。むしろごめんなさいするところでしょう…。

「200歳生存」なぜ?震災・戦争・連絡ミス…:読売

婚姻や親子関係の重要な記録である戸籍を、同市が初めて電算化したのは2006年。その入力作業を外注で行った際、男性はすでに「190歳」を超えていたが、見過ごされていた。

馬鹿力で伊集院も言っていたけど、電算化の際にそういったミスが発生するようなよほど酷いシステムになっていたか、あるいはどこかのフェーズで誰かが気づいていたはずで、仮に誰かが気づいていたとすれば、何故報告されなかったのか、あるいは報告がどこで消えたのかについて調べて貰いたいなぁ。
まぁ戸籍なんてそのデータによって大きな不都合が発生しなければ、200歳が載ってようと300歳が載ってようと別に構わないような気もするし、現場もそういう感じだったのかもしれないけど。

【チリ落盤事故】作業員妻Vs愛人!地上でも女の戦い:産経ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

明るい見通しが出てきてからこっち、落盤事故とそれにまつわる話がすっかりコンテンツとして消費されているなぁ。

コーラン焼却計画中止、NYのモスク建設計画見直し協議へ:AFPBB News

話し合いで解決できるのが1番良いんだろうけど、なんだか釈然としない成り行き。

ロシアで反アルコール自警団による暴力行為が横行か:AFPBB News

街中では最近、複数の落書きが発見されており、その内容は「ロシア人よ、泥酔するのをやめろ!」「ロシア人は酒に飲まれない」など、ソ連時代のプロパガンダを思わせる。

なんでも民族主義と結びつくものだな…。

若い女性患者の乳首を吸った医師が訴えられる…フィンランド:サーチナはてブ

20歳の女性患者が超音波による胸部検査をしたところ、乳首から体液が染み出してきたと医師に訴えました。

医師は患者から一応の了承をとり、口を使ってその液体の味を見て判断しなくてはいけないと女性患者に伝えていたことが、裁判の証言からわかっています。

衛生面とか安全面は別として、知識さえあれば意外とてっとり早い判断法なのかも。
いやまぁそれでもどうかとは思いますけど。