12月1日のニュース

三菱電機ISが図書館システム問題で謝罪、「SIerとして不十分な点があった」:Impress IT

愛知県岡崎市立図書館に対してプログラムによるアクセスを行った男性が逮捕されたことについては、逮捕に至った責任についての直接的な言及は避け、「図書館ユーザーの一人としてご不便をおかけした点をお詫び申し上げる。対応が早ければ不快な思いをさせることはなかったと思う。ご本人が許せば、説明させていただければと思っている。誠意をもって対応させていただく」とコメントした。

結果的に逮捕されている話を「ご不便」とか「不快な思い」とかで片付けられちゃうの…。

「秋葉原カルチャーカフェ[シャッツキステ(schatz-kiste)]からの大事なお知らせ」:Togetterはてブ

メイドさんと客の個人的な交流は一切禁止という話と、その理由について。
個人的にメイド喫茶に求めていることは「メイドさんを鑑賞できる喫茶店」であって「メイドさんとのコミュニケーション」ではないので、これといって困ることはないし、いざ何かあった時にメイド喫茶という業態から得られる利益でどこまで従業員を守れるか考えれば、個人的な交流を一切禁止するという対応も理解できる。ただ異論もある部分ではあるだろうな…。こんな時こそ相手は生身の…これはもう良いか。誰も覚えてないだろうし。

「犬になりてぇ......!」ペット目線で無防備女子に迫る写真集『Pet's Eye』:日刊サイゾーHK-DMZ PLUS.COM

これが橘さん目線!もちろん膝の裏をぺろぺろするアングルとかもあるんでしょうね…。

給食費滞納、公立小中学校の過半数で 総額推計26億円:朝日

2009年度の滞納状況を調べたところ、滞納者は児童生徒全体の1.2%、滞納額は26億円に上る計算で、率、額とも05年度の前回調査より悪化。経済的な理由での滞納が増え、不況の影響がうかがえる。

本当に給食費が支払えないほど困窮しているのであれば、就学援助なりなんなり行政の手助けを受けた方が良いだろうし、そういう意味で滞納している世帯は「経済的に厳しい(から払えるけどできれば払いたくない)」みたいな感じではないかと思う。
就学援助を受けられる範囲を少し広げて、その他は一律徴収できるようなシステムにするか、あるいは持ち込みと選択できるようにして前払いにしてしまえれば良いのかな…。


関連:給食費未納にはオカズ抜きで対抗!水とパンだけ:スポニチ
イタリアの話。
子供は生まれるところを選べないわけで、これは残酷すぎると思う。

51歳男が2歳女児のパンツのぞいた容疑:日刊スポーツカトゆー家断絶

女児はワンピースのスカートで、ナマ足だったという。

なにその情報。

三宅雪子衆院議員が復帰 「神様から『死んではいけない』と言われた…」!?:産経魔天

なにシャダイなんですか…。
まぁでも頑張って貰いたいですね。カウンセリングとか受けつつ。

生徒に柔道技、重傷負わす=中学職員「かっとなった」―沖縄:時事2NN

同校によると、職員は「かっとなってしまった。行き過ぎた指導だった」と反省しているという。
 職員は情緒不安定な生徒のサポートをする特別支援員で、4月から同校に勤務していた。

今後は情緒不安定な生徒のサポートをする情緒不安定な特別支援員のサポートをする特別支援員を置かないと。

NY地下鉄で救出劇、助けた男性「仕事に遅れると困る」:ロイター

ニューヨーク市の都市交通局の広報担当者は29日、この一件に関し、勇敢な行為だが危険だと指摘。「線路に降りることは推奨しない」と述べ、同市の地下鉄では第三軌条と呼ばれる給電用レールに600ボルトの電流が流れている上、ホームによじ登るのは見た目より簡単ではないと説明した。

NYの地下鉄には緊急停止ボタンとかないのかな…。まぁ押したら結局仕事に遅れるかもしれないけど。

「小さい睾丸はより風味豊か」アメリカイリノイ州で「キンタマ祭り」開催:PINK探偵自動ニュース作成G

26日、アメリカのイリノイ州にて、世にも珍しい奇祭「七面鳥キンタマ祭り(Turkey Testicle Festival)」が開催された。

2006年には、4回目を迎えようとしていた“七面鳥キンタマ祭り”に町議会が「祭りの名称からキンタマを外せ」と待ったをかける騒動もあった。

確かに下品な名前ではあるけど、かなまら祭の国から掛けられる言葉は何もなかった…。
ところでこれ28年前からやっている祭りらしいけど、2006年で4回目ってどういう事。町の公式な祭りとしては、という意味かな…。