12月6日のニュース

「アニメ感想率調査」がシステム化して復活

という事で「光希桃 Anime Station」主催で実施されていた「アニメ感想率調査」が復活。
今度はアニメ感想サイト御用達の「しょぼいカレンダー」とデータが同期していたり、登録したサイトの管理者がデータを入力すると、情報が即時反映されてランキングが変動したりするそうで、一見する限りでは結構かっちりしているような印象。
使い勝手を確かめるためにひとまず利用してみたいところだけど、そのためにはきちんと感想を再開しないといかんですね…。

Youtubeの「NHK番組コレクション」に「コレクター・ユイ」などが追加:NHK番組コレクション

YATなどもあるようで。当時椎名へきるが好きだった人は色々噛み締めると良いですよね…。
あとはCCさくらとは言わないので、是非「飛べ!イサミ」をお願いします!

ウサギの耳を何かと間違えチュウチュウするカピバラ:カラパイア

左右バランスよく吸ってる…。
でもこれウサギの方が耳の病気になったりしないかちょっと心配。

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:CNET移譲記章

150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。

暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった。

映画館でヤクザ映画を見たおっさんが、肩で風を切って出てくる程度の影響しかないということか。

20代弟 女性に不慣れで心配:人生案内 読売新聞

30代の独身女性。父は10年前に他界し、50代の母と暮らしています。一人暮らしをしている20代の弟に関する相談です。

弟の心配してる場合か!

「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」的なフレーズを考えるスレ:ハムスター速報まなめはうす

初見の時は意外と実用的なレスが多い気がしたけど、少し温めてから見直したらそうでもなかったぜ。

サバゲーが少女誌で! 『なかよし』新連載「さばげぶっ!」が面白い!!:大炎上

コメント欄で早くも銃考証が始まっていて、この作品の将来が危ぶまれる!

水あめ1.3kgのやつ買ったった:ハムスター速報無駄な領域リサイクル

よく小さい水飴のパックを買って舐めているけど、それですら消費しきれず冷蔵庫の中でカチカチになるというのに…。

<尖閣衝突>仙谷長官、中国に事前通報「今日、船長釈放」:毎日

これが事実だとすると、何度か虚偽答弁があったような気がするんだけど。
まぁこの報道自体を否定すれば良い事か。

ノンアルコールビール 未成年に売っていいの?店主ら困惑:毎日ugNews.net跡地

別に良いんじゃないかと思うけどなぁ。ノンアルコールなんだし。それ以上の理屈がいまいち分からない。
そもそもノンアルコールビールを飲みたい未成年がそれほどいるとは思えないから、大した問題でもないんだろうけど。

「モバゲータウン」退会恨んで脅迫メール:サンスポ

男子生徒は1月、サイト内の人気ゲーム「怪盗ロワイヤル」で対戦した相手に対し「死ね」「キモイ」などの文言を書き込んだとして、強制退会させられた。その後、生徒の携帯電話から入会を求めるメールが約20回送られ、運営会社が7月中旬に同署に被害届を出していた。

自宅などから「もし(会員に)入れなかったら5人殺す、明後日までには絶対」などと記した携帯メールを数回送りつけ、運営会社の業務を妨害した疑い。

中学3年でこれは色んな意味でキツいな…。

ロシアで不法滞在の中国人を一斉検挙…本国で怒り「警察横暴!」:サーチナ

中国メディアも写真を転載。ロシアの移民局職員が中国人に証明などを提示させる写真では、暴力行為は写されておらず、職員が事務的な表情で証明を確認しているだけだが、「ロシア連邦移民局が中国人を粗暴に捕まえる写真」と紹介した。

ちょっと笑った。
まぁ捜索に応じない場合、部屋のドアを蹴破って突入というのはロシアらしいというか、鍵を使えば良いんじゃないのという感じもしないではないけど、不法滞在が取り締まりを受けること自体は仕方ないんじゃないかな…。