1月14日のニュース

児童養護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い:全国児童養護施設協議会はてブ

要するに寄付をする前に何が必要か聞いてくれるとより良い、または赤い羽根の「共同募金会」を通じて寄付してくれても良いのよ、との事で。まぁそうですよね。

ゲームにおいて「勝つこと」を目指して欲しい理由:部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女はてブ

結局、「申し訳ありませんが、勝ちを放棄するのはナシでお願いします」が、複数人でボードゲームを楽しむ上で最低限の「ルール」ということになるのではないか、と、私なんかは思うわけなのである。

これは本当にそう。アナゲは大体が2人以上でやる場合が多いと思うけど、特に3人以上でやる場合、本気でやって下手だとか、3人以上のゲームで2人が結託してしまうとかは(ゲームの種類によれど)許容される場合が多いけど、勝ちを追い求めずにプレイする人がいると基本的には破綻するゲームが多い。やっている側としても気持ち的にきついし…。(相手がそれを公言する人だった場合、特に)
余談部分も割と途中ギブアップ問題として根が深いというか、例えば3人戦以上で時間制限を長めにとってある変則MtGとかでは、ほぼ詰んでから決着がつくまで更に1時間とかが有り得るんで、ギブアップしてしまいたい気持ちも大いに理解できるんだけど、そのタイミングによって残りメンバーの結果が大幅に左右されてしまうというジレンマ。
まぁやっぱり結局のところ「たとえ99.9%無理でも、俺は残りの0.1パーセントに賭ける!」の気持ちでプレイしてくれる勇者が最高に望ましいという事になるんでしょうが…。

栄養ドリンクと間違え除草剤飲ませた男を逮捕 被害者は1週間意識を保ったまま苦しみぬいて死ぬ恐れ : 【2ch】コピペ情報局everything is gone

印出容疑者は車のトランクに、本物の栄養ドリンクと一緒に除草剤を 入れた栄養ドリンクのビンを積んでいました。調べに対し、 「お茶代わりに渡そうとした」と供述しているということです。

なんでそんな間違えるべくして間違えたみたいな…。

【動画】『ザ・シンプソンズ』の実写版ポルノ・パロディ:海外セレブのゴシップ&B級ニュース

いわば向こうのTMAか。
まぁでもコラとかではシンプソンズの実写エロも見たことある気はするんで、意外に需要はあるのかもしれない…。

【ニューヨーク】トップレスで雪かきをするストリッパーたち:海外セレブのゴシップ&B級ニュース

ストリッパーのおっぱいを見てもね…と思いながら開いたけど、寒い中やっているせいで半端に服を着ている感じがむしろ良いじゃないか!!

アニメ効果?遠野を訪れるフランス人急増:読売

柳田國男好きとしてはなんだか嬉しい話だけど、それにしたって物好きだなフランス人。ラフカディオ・ハーンとか本当に読んでるのか…。そんなんで日本にきたフランス人がパリ症候群ならぬ東京症候群とかにならないのかな…。(だから遠野に来るのかもしれないけど)

「シンデレラ」は政治的?時間帯変更に揺れるカムチャツカ:AFPBB News

この問題に注目が集まるきっかけになったカムチャツカ州の元知事のブログによると、最初の4回の公演は大成功だったが、5回目の公演を鑑賞していた州政府関係者がこの場面で観客が拍手喝采していることに気付き、報告を受けた知事が上演禁止を命じたという。

この辺を見る限りでは風刺的な意図があってやっているんだろうけど、わざわざ規制せんでもという感じはする。