2月10日のニュース

オンラインゲーマーのステレオタイプなイメージをくつがえす調査結果:ジーパラドットコムカトゆー家断絶

最近はコミュニケーションを重視するゲームも多いから、逆にステレオタイプな人はプレイし難い環境になっているのかも。

日本みやげ 11種の『キットカット』食べ比べ:WIRED VISION

食べ比べとしてはそれほどの内容でもないけど、外人のキットカット好きは興味深いなぁ。

愛の妖精ぷりんてぃんが渋谷で原画展!:GAGAZINE移譲記章

定期的に出てくるぷりんてぃんの記事を見るたびにサイトを見てるけど、ほんとここは変わってねえな!

「エロゲの特典は何故テレカなのか?」:TogetterD.B.E三二型

色々と利点があるのは分かるけど、金券的価値については商品価格に上乗せされているわけだから、もう少し安価な何かに乗り換えられないもんかとは思う。
例えばTCG用のカードとかを時々見かけるけど、これなら企業側のコストも安いし、金券的価値はないけど、必要ない人にとっての売却ルートは確保されているから良いのかなーとか。

新たなAKB商法が酷いと話題に 番組存続のために1票50円(月額315円)で3万票=150万円集めろ:痛いニュース(ノ∀`)

これファン自身がスポンサーになって番組を放映する時代の幕開けなんじゃないの!

アトピーに「サクラン」有効 スイゼンジノリから抽出:西日本新聞はてブ

今回の実験で、アトピー性皮膚炎の治療に広く使われている抗炎症薬のステロイド剤に匹敵する効果が認められたといい、研究成果を近く米国の学術誌に論文発表する。

これが本当ならステロイドは元より、長期使用にリスクがありそうなプロトピック軟膏とかよりも期待が持てそうなんだけど、いずれにしても患者が実際に使えるまでにあと数年から十数年は掛かるんだろうからなぁ…。

「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査−英カーディフ大:時事

一方、「子供を持つことは社会的価値がある」との回答は、インド、中国に次いで高ポイントを記録。ボイバン教授は「日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか」と分析した。

この辺の意識だけは戦中から変わっていないのかもしれないなぁ。実際は消滅した世界宗教マニ教」を復興させる土壌さえありそうな感じなのにね。


関連:妊娠知識 日本人は極端に低い:NHKニュース

「女性の妊娠できる能力は40代では30代より低下する」ことを知っていた人は46%でした。

染色体異常児の割合は35歳の出産では300人に1人、40歳以上の出産では100人に1人とかだったと思うけど、この辺の事情もあまり知られていないのかな。下手したら40代女子が云々という女性誌さえ出ている昨今、かなり啓蒙されているようなイメージだったけど。まぁでも今の状況だと、知らせたところで高齢夫婦の葛藤を増やすだけかな…。
フランスの状況とかを見ていると、育児に対する考え方とか政府の支援にも大きな差があるけど、その他にも安価で育児を請け負い、その結果自身の家庭環境にワリを食うようなアフリカ系移民みたいな小さな要因から、父親の労働時間が週35時間程度だったりする大きな要因まで色々あるわけで、社会を大幅に作り変えるような覚悟を決めない限り、少子化問題の解決は難しそうだなー。


関連:29才インストラクター男性 40代女性のボディータッチに困惑:NEWSポストセブン
この手の記事は男性側の神話なんじゃないかと思う部分もある。

英学生が豊尻手術後に死亡、違法手術の疑い 米国 国際ニュース:AFPBB News

豊尻手術!そういうのもあるのか…。
なんにしても整形はただでさえきちんとした病院でないと危ないんだから、その辺のホテルでやるような手術が安全なわけないよなぁ。