3月28日のニュース

フルーチェに180ml缶タイプの「飲むフルーチェ」が登場:GIGAZINE

この手のプリン缶とかゼリー缶とか好きなんだけど、どうしてもズビズビする関係上、人前ではちょっと飲みにくいですよね…。かといってサラッとしちゃうと魅力半減だし。

海外アニメファンの疑問「アニメ中に出てくるポルノが常に物理媒体である理由は?」:お茶妖精

自分自身、物理媒体のポルノ(エロ漫画)を山ほど持っているから考えたこともなかったなぁ。


関連: 海外記事「ポルノを描いていた日本の漫画家9人」とその反響:誤訳御免。HK-DMZ PLUS.COM
全体的にはまだ片足を突っ込んでいたり、隠すつもりもないような人ばかりだけど、1位の序ノ口譲二は話題にすること自体が営業妨害なんじゃないかと危惧するレベル。

最も奇妙な書名を決定するダイアグラム賞、今年の大賞が決定:APカトゆー家断絶

今年は“歯科医師らにモンゴルの戦士から学ぶことを提言する本”が大賞に選出された。

面白そう。過去の大賞作「クレイジーな尻と一緒に生きる」もかなり面白そうだけど、これはエロがあるかないかで変わってくるな。



関連:Bookseller/Diagram Prize for Oddest Title of the Year - Wikipedia
日本語ページがないのが惜しまれる過去の受賞作一覧(英語)。
なんか「レズの馬の話大冊」みたいなやつが凄い気になるけど、実際は牧場主向けの真面目な本だったりするんですかね…。

<東日本大震災>伊科学者も「天罰」発言…批判殺到:毎日

同氏は16日に行ったラジオ講話で、1908年に同国南部で起きた地震について語った聖職者の言葉を借りながら「神は罪深い者だけでなく、徳のある罪なき者も罰する」などと述べ、被災者は一種の「犠牲」という考えを示した。

この世の正義も災いも神の与える無償の愛に基づいているという世界観の中で、ある人物に災いが起きることを罰と呼ぶのであれば、キリスト教徒の見解としてそれはそれで理解できるような気がするんだけどなー。
逆にいわゆる真っ当なキリスト者というか、政治的に正しいキリスト者からすると、因果応報的でない災いに対する認識ってどういうものになるんだろう。素人からすると、神は正しいという解がある以上、災いが訪れた者に罪があるか、罪のないものにも災いが訪れると考える他ないと思うんだけど。

金総書記、「人びとから投石される夢を見る」:AFPBB News

最近の話題みたいに扱っている人もいるけど、少なくともこれ2001年より前の話みたい。
まぁいつものことながら話の真偽がまず分からないけど、仮に90年代から00年代の初めにこういう話をしていたとすれば、中東で政権の転覆が相次いで、リビアに米軍とNATOが介入するに至っている今はどんな心境だろう。


関連:リビア、反体制勢力が巻き返し NATOが全指揮権掌握:AFPBB News