4月3日のニュース

東電社員、身を守るために表札から「東電」社名消す…落書き・投石など抗議過熱で:痛いニュース(ノ∀`)

今回の件で責任を負うべき立場の人間が東電にはいるだろうし、それが経営に関わる問題ともなれば社員も影響を受けるのは避けられないだろうけど、だからといって私刑のような形で危害が加えられて良いはずがない。実際、人間の中に一定の割合でアレな人が存在することはいかんともしがたいし、ネットでもこうして私刑や差別を肯定するような風潮があるわけで、自衛のために色々やることは責められないと思う。
大体、甘い汁が云々とか言っている人が多いけど、寮に住んでいるようなぺーぺーなんか1番甘い汁を吸ってない連中だと思うけどなぁ。

米牧師らのコーラン焼却に抗議、抗議行動で死者 アフガニスタン:AFPBB News

変な話、ネット掲示板における荒らし煽り問題みたいなものと似てますよね…。手軽に嫌いな相手を挑発できる手段がある以上アレな人はそれをやるし、それに対して別のアレな人は激怒するという。一種どうしようもないというか。なんですかねこれ。
いっそのことそうして争っている2者を狭い部屋にでも閉じ込めて、静かになってから開けるようなことができれば良いんでしょうけども。

憲法裁「親日派財産の国家還収は合憲」:中央日報

遡及立法をする方式で親日財産を国家に帰属させることに対しては、キム・ジョンデ裁判官ら7人が合憲と判断した。彼らは、「遡及立法を予想できた場合には例外的に正当化される。親日財産の民族離反的な性格と大韓民国臨時政府の法の正統継承を宣言した憲法前文などに照らしてみる時、親日反民族行為者などが後から財産を剥奪されることがあることを十分に予想できた」と説明した。

これも凄い話。当時、将来的に「遡及立法を予想できた」かどうかなんてのは、後世の裁判官が胸先三寸で決める話のような感じがするけど…。