10月28日(木)のアニメ

ジパング 第4話「みらいの戦闘」
やや興味を失ってたけど、偶然観たので。
今回はWW2当時の兵器を、半世紀後の科学力でコテンパンにする話だった。
やっぱりこういう流れは純粋に面白い。
あと「大佐」を「だいさ」、「大尉」を「だいい」って読んでたのが印象に残った。
こんな小さな事でも喜べてしまうプチ軍オタの性だね。

しかし海上自衛隊の将校が部下の軍オタに知識面で負けてるってのはどうよ。
普段何を勉強してるんだと。

ローゼンメイデン 第4話「「翠星石
また新しい人形登場!!今回は腹黒い人形ですよ!
しかしまだ4話目だからなんとも言えないけど、少女が引き篭もりをよってたかってカウンセリングする話だよね。
今回は夢診断だったわけだけど、何だか話の流れが自己啓発の過程を見せられてるみたいで嫌だとチト感じた。

まぁ、それを補って余りあるキャラクターの可愛らしさがウリと言えばウリなんだろうけど。
セクシャルな可愛らしさを前面に押し出すアニメが多い中、仕種の可愛らしさが光ってると言うか。
三人でトランク並べて寝てるところとか、トランクを閉めたときにドレスの裾を挟むところとかね。
細かい部分までしっかりやろう、っていうスタッフの心意気が感じられますな。

あと毎回このくらいの時間から始めて貰えれば、「舞-HiME」と被らないんだけどねー。
とか言いながら舞-HiMeはまだ観てないので、また追々。