11月9日(火)のアニメ

お伽草子 第18話「上野」
今回は上野、そろそろ秋葉原か(ぇ
コスプレイヤーの写真を手掛かりに虎の穴に潜入するヒカル。その背後には「女子高生萌え〓」と呟く怪しい男が!
とかなんとか。
まぁ、言ってみれば街中怪しい男だらけですけどね。

冗談はさておき、そろそろ東京をグルリと囲む不思議MAPが完成しつつある感じですが。
平安編と東京編を合わせて、一つの大きな物語を作ろうとしてるストイックな姿勢には感心するけど、それだけの長い時間視聴者をひきつけるには、ややサービス精神が足りない気がするんだよな…。
派手なバトルがあるわけじゃないし、難解な謎解きもお色気も無いわけで。
まぁ、要するにヒカルちゃんのパンツを出せって事ですよ。コンニャロー!百歩譲って卜部さんでも可。

岩窟王 第6話「僕の憂鬱、彼女の憂鬱」
俺の中でユージェニーの株が急上昇しつつある昨今。
えらく不細工で嫌な両親を持ってる辺りとか、アルベールと違って大人なところとかが可愛い。
しかし友人のユージェニーの母親とニャンニャンしちゃうなんて!リュシアンめ!
>女好きで一見軽薄そうに見えるが、アルベールやフランツのよい相談役でもある。
女好きで一見軽薄そうに見えるが、その実女好きで軽薄じゃないですか!!
相談受けてるところも見た事無いし。そもそもフランツがここ最近出てこねぇ。

で、回が進むごとにアルベールの子供っぷりに腹が立ったり、ホッとしたりする作りが上手いなぁ。
アルベールは仲良しグループの中で一番子供っぽい、っていう設定が良く生きてる。
クリスト伯がユージェニーの両親を仲違いさせるくだりも策士っぷりが良く出てるし。
それぞれのキャラクターの個性が際立ってて、感情移入しやすいと言うか。
とにかく今一番楽しんで観てるアニメかもしれない。