11月18日(木)のアニメ

舞-HiME 第8話「たいせつなもの。」
ブルジョアにも程がある創立祭だなぁ。モーターショーみたいになっとる。
内容もお祭りでドタバタでイチャイチャ、って感じの予想通りの展開だったわけですが。
Bパート重っ!
つかあかねちゃんの不幸っぷりに泣いた。
やっと彼氏に秘密を打ち明けられた途端にチャイルドを殺されてゲームオーバーですよ。つか和也君死亡?
「一番大事なものを賭ける事になる」ってのは文字通り「その人にとって」一番大事な物だったとは…。
それがあかねちゃんの場合は和也君だったわけですな。なんて残虐な展開だ。
こんな鬱になったのは人間爆弾の恐怖以来かもしれん。
そんでまたあかねちゃんの絶叫が良い演技なんだわ。あれは泣くね。ブラ紐が見えてるとかはそっちのけで。

で、「チャイルド」=「そのHiMEにとって一番大切なもの」ってリンクしてるって事は、舞衣の場合は弟なわけか。
わりと緊張感の無い話だったのが、この設定で引き締まった感じはするかな。
…でもなぁ。だからってあかねちゃんを不幸にしなくても。あんな素直で地味な子を…。

しかしグリーアが悪サイボーグ(?)らしいとなると、アリッサ&グリーアペアはきな臭いですよ!
グリーア自体がアリッサのチャイルドだったりしてな。
後半はHiME同士の戦いがメインになったりするのかねー。

あと毎度の事ながら次回予告が大変な事になっとる。

ローゼンメイデン 第7話「夢」
倒れた真紅のためにジュン君が学校に行く話。
学校でトモエにも言われてたけど、制服着て何食わぬ顔で学校に行けば良かったじゃんね。

で、本に書いてある通りにして真紅を復活させたわけですが。
ちょっと話が軽すぎるんだよな。
ただでさえどんなにジュンが奮闘しても、家の中でお人形と戯れる話なわけで。
ストーリー全体のスケールの小ささみたいなのがあるから、緊迫感とかを出そうとしても難しいんだろうけど。
それにしても敵も味方も手ぬる過ぎるというか、ジュンもいい加減学校行けって言うか、トモエ萌えって言うか。