積んでた「A.C.Eを」消化。

ちゅちゅっと2日で。売却してPS2版「三国志〓」と「真・三国無双4」を予約。やっべ、三国志大好き人間みたい。

―――こっからレポ―――

とりあえず「高速戦闘」とか、「アーマードコアの操作性&カスタマイズ自由度+サンライズロボ」っていう考えだと多分損をする。
高速戦闘に関してはZ.O.Eに遥かに劣る(動作が重々しい)し、操作性も空中戦が主(常に飛行状態)なだけにACよりも大分動きにくい。カスタマイズ自由度もスパロボにおける改造的な物。
更に使える機体を入手する為にはポイントを貯めてメカを購入する必要があり、それにパイロットがもれなく付いてくるシステムなので期待していたキャラ同士の絡みも無し。
(シナリオに伴ってキャラが出現する感じではない)
戦闘時はプレイヤー機以外にもCOM機を3体まで同時出撃可能だけど、同じ画面内には表示されずにセリフだけが聞こえる。
要するに、寂しい。一人ぼっち。

でもメカを見ると心拍数が急上昇するような、狂人の域に入るレベルのロボット好きを自負する俺は十分楽しめました。
シナリオが中盤を過ぎれば使える機体も40体前後になるので、速度の速いのも武器が豊富なのも出て来る。
そんなわけで、とりあえず最初の3話くらいを乗り切れば原作ファンは十分楽しめると思う。

俺的値段内訳はこんな感じ。

・1000円
OPアニメーション
・1000円
エルガイムMK-2もビルバインドラグナーも自分で動かせちゃうのおぉ!?感
・1000円
シナリオが割と良く出来てる
・500円
可変系メカは全部変形可能
・500円
クリア後のやりこみ要素も一応ある
難易度ACEモードならそれなりに難しい

■合計 4000円

というわけでロボット狂は4000円くらいで買えば損は無いかと。