2月19日(土)のアニメ

ギャラリーフェイク 第7話「レンブラント委員会の挑戦」
変なおっさんがレンブラントの絵に難癖つけて、藤田に論破される話。「挑戦」って程の物でもないやな。
もう少し手に汗握る裏工作の駆け引きがあるとか、予想もしないような方法で本物であると証明するならまだしも「レンブラントの指紋が残ってるから」って言っちゃったしね。
で、鑑定は結局間違いだったわけだけど、とするとあのおっさんが今まで鑑定してきた絵はどうなのかっていう疑問も残ったし。
(藤田に対する先入観から今回は誤った鑑定をしたっていう事なのかもしれないけど、それにしてはチャチというか)

藤田の「本物に極めて近い贋作があるなら、その真贋よりも芸術性が芸術にとっては大切」っていう自論はふむりとした。
なんか聞いた事あるような気もするんだけど。

まーサラ可愛さに観てると言っても過言ではない現状だな。
あの娘には子犬の如き愛らしさがある。