三国無双4レビュー

あー、まだ10キャラくらいしかクリアしてないからあんまり語れることも無いけど、気になった点は幾つかあったんでさらりと。

まず、OPがかなり熱い。
KOEI三国志系ゲームは毎回かなり熱いOPなんだけど、今回もご多分に漏れず良く出来てる。特に趙雲好きの人はその華麗な槍さばきに興奮する事間違い無し。
別に好きじゃない俺も最初に見たときは、あまりに滑らかな槍の動きと良い雰囲気の演出にちょっと興奮した。

ゲームシステムもかなり無難に仕上がってるから、前作が楽しめた人は普通に買いだと思う。
キャラもどんどん増えてるしな。今回は曹丕とかが参戦。




で、こっからは気になった点。




とりあえず、声優が酷い。これは前作も凄い気になった部分だけど、顔良とか韓当とか(この辺のチョイスは俺の好み)の声が凄い若い。というか、基本的に一般武官の声は若い。
その上若いだけじゃなくて、少年漫画の敵役みたいなキャラで激しく萎え。
少なくともで始めた俺は顔良が若々しい声で「俺の攻撃がかわせるか!」とか言い出した時点でかなり萎えた。
そもそも声優の種類が少ない事に問題があると思うから、プレイヤーキャラとして使えなくても良いから、それなりに有名な武将の声優は一人づつ変えてもらえんものか…。

ゲームシステム的にも(これは仕方ないんだけど)前作となんら変わり映えしてないから無双3+猛将伝とかでやり込んでもう飽きたっていう人は買わない方が良いのかも。俺は冒頭で激しい既視感に苛まれた。
俺は結局プレイしてるわけだし、爽快感は増してるから買えばそれなりに楽しめるとは思うけど。

あと一人一人の武将のエピソードがあまり充実してるとは言い難いから、一人の武将の生涯を追っかけて楽しみたいっていう人には向かないと思う。
プレイしてて「え、あの戦いはコイツでは飛ばすのかよ」みたいな状況が多いし、それが赤壁の戦いだったりする。
まぁ、後々フリーモードで幾らでも出来るから、それはそれで一人に掛けるプレイ時間を短縮するためにKOEIが努力した結果だとは思うんだけど。
良く考えてみれば、確かに呉の武将でプレイする度に赤壁の戦いとかダルいし。

そんなこんなで俺的に三国無双4は5500円。

それにしても三国無双って袁紹の扱いが不当に低いよね。キャラとしては成立してるから良いけど。
あと郭嘉とか荀彧(ジュンイク)とかもちゃんと作ってくれると吐くほど嬉しいんだけど無理だろうか。
どうせ猛将伝的な物が出るだろうから、それでオリジナルキャラが作れれば自分で作るから良いけどさぁ…。