3月24日(木)のアニメ

舞-HiME 第25話「運命の刻へ」
「HiME」って字面における「i」の使い方が「NiGHTS」と同じだよね。
…くっ、またどうでも良い事を書いてしまう病が!!

今回はラス前という事でクライマックスが幾つも詰め込まれた熱い1話でした。ちょっと熱さを重視し過ぎるような感もあるけど、それはそれ。ただ身を任せてハラハラドキドキしてみたり。

弱さもこの時の為の伏線だったのかと思わせるほどパワーアップした豆鉄砲返上のなつき嬢ですが、個人的にはここで脱落っていうのが凄い意外だったわけで(俺だけ?)。
どちらかといえば、なつきが静留を乗り越えて、一皮剥けて帰ってくるもんだとばっかり思ってたから…。
まぁ、それにしても静留を抱きしめたまま消滅するなつきにはかなりジーンと来たけども。静留も幸せそうだし。何より「後は頼む。舞衣」って呟きにホロリ。
ただこのなつきと静留の二人に関しては、例えばハッピーエンドで復活したりした場合に、どういう関係になるのか気になるような。

他にも楯を失った舞衣が、それでも想いを胸にカグツチを召還するシーンとかは最高に熱い。設定的にどうよって気もするけど、大切な人を失ってなお戦おうとしたのは(深優を除けば)舞衣だけだったわけだから、そういう意味ではやっぱり舞衣の想いが一番強いのかも知れない。ずっと抑え続けた想いだけに。抑え続けたと言えば静留も相当強かったしね。

さて、来週はとうとう最終回ですが。まず言っておきたいのは放送が30分遅れの2:00からって事ね!(自分メモ
深優の大技が柱に与える影響は如何にとか、カグツチの頭を貫く剣の謎(抜かれるのかどうか)とか、消滅したHiMEやその大切な人は甦るのとか、来週は最終回に相応しい怒涛の展開になりそう。
ただ一つだけ言える事は「ハッピーエンド希望」って事!頼むぜサンライズ!いや、マジで。

ああっ女神さま 第12話「ああっ女神と女王を天秤にかけてっ?」
舞-HiMEの後にこれ観ると盛り上がりの無さが際立ってしまう…。まぁ、分かっちゃいるけどさ。
結局は毎回ベルダンディーと螢一が愛を確かめ合うストーリーだし、そういう意味では30分間の壮大なノロケを見せられてるようなもんだよな。