3月28日(月)のアニメ

月詠 -MOON PHASE- 第25話「おにいさま、最終回だそうですよ〓 ずっと私のシモベでいてくださいね〓〓〓」
まぁ何だ。色々と言いたい事はあるけど、最終回としては非常に良く出来てた。
月詠の特徴として日常を描いた回はだいたい面白くて、戦闘シーンのある回は常にグダグダだったわけだから、そう考えると前回の戦闘メインの回は削って削って、後日談に力を入れるっていう選択もあながち間違ってなかったのかも知れない。
そんなわけで、最終回らしくほのぼのしたりラブコメしたりの中にも、アルトの事とか葉月との関係とかを綺麗にまとめてあって、こざっぱりした最終回でした。

全体的にも動画が荒い回が定期的にあったりしたけど、落としどころでタライを落としたりだとか、ドリフっぽい家屋表現(つかドリフだったわけだけど。タライも。)とか、一貫してこだわり続けた猫耳とか、遊び心のあるOP・EDとかを取ってみてもなかなか独自性を打ち出してたと思う。
まぁ、要するに「結構楽しめました」って事よ。何で素直にそう言えないかね。

EDイラストは有馬啓太郎氏。

tukuyomi14.jpg

ぜひ原作者の立場から感想など聞きたいですな。