6月20日(月)のアニメ

創聖のアクエリオン 第12話「琥珀の時」
アクエリオンは思わずその馬鹿馬鹿しい展開とか独特の演出に目がいきがちだけど、今回のエピソードで根底に割としっかりした設定がある事を再認識した。
どっちが先かは分からないけど、ストーリーがテーマソングの歌詞とリンクしてるっていうのもなかなか気が利いてると思うし。
後は常に今回くらいのクオリティを保ってくれれば言う事ないんだけど…。

今日の司令:「疑問は抱くな。解き放て!」

これコーナー化できそうだな。

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING 第11話「命を超える者」
GGG初のパイモロですよ!天竜神だけど
いや、でもそう考えると今回はゆかりんがパイモロしたり、棒を突っ込まれて喘いだりでエロい話だった…のか?

ストーリーの方は各地でGGGに圧倒される敵に「あれだけ強かった敵がもう弱体化かよ(プゲラウヒョー」と一旦思わせておいて、その直後に逆襲でピンチに陥れるっていう上手い(性格の悪い)展開。
凄くやきもきさせられる反面、その直後に勇気の力で逆転勝利するっていうお約束がグッと来た。

でもどっちかといえばピンチ⇒チャンス⇒ピンチ⇒チャンスっていう忙しい流れに疲れたかな。
次回が最終回だから、ちょっと疲れるくらいの息もつかせぬ展開が正解なのかも知れないけどさ。

ところで冒頭でガン×ソードのちゃんとしたCMが流れたけど、激しくトライガンの匂いがした。
それが悪いとは言わないけどね、少なくともプロモーションのクオリティは高げだったし。