「アニメ感想率調査2005秋」雑感

光希桃 Anime Station」による「アニメ感想率調査2005秋」の結果が発表されました。
とりあえず光希桃氏はおつかれさまです。超乙です。

で、今回の調査結果はというと、感想率の方では

1位「ARIA〜The ANIMATION〜」

2位「舞-乙HiME

3位「Rozen Maiden traumend」

という結果となっているにも関わらず、視聴継続率の方では

1位「Rozen Maiden traumend」

2位「舞-乙HiME

3位「ARIA〜The ANIMATION〜」

と順位が丸きり逆転していたり、どちらの調査でもトップ5までに続編が3つも(「Rozen Maiden traumend」、「舞-乙HiME」、「魔法少女リリカルなのはA's」)ランクインして「続編強し」の現状を表していたり、終了番組評価の1位がなぜか「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」だったりと、かなり興味深い結果となっている様子。
つかね、終了番組調査のトップ5は

1位「超ぽじてぃぶ!ファイターズ

2位「かみちゅ!

3位「フルメタル・パニック!The Second Raid

4位「陰陽大戦記

5位「MONSTER」

っていう結果になってるんだけど、実はこの中で俺が観たの「かみちゅ!」だけだったり。
これは酷い。こんな状態で何がアニオタかと。俺のアニオタとしての矜持は酷く傷ついたよ…。TOP10でも5本しか観てないし。あと今となっては187サイトが観て脅威の「駄作」判定5割をたたき出した「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」もほんと観とけば良かったと思う。ネタじゃなく。だって187サイトが観て見切り19サイトって凄すぎるもん。きっとこの先種死を上回る時間泥棒はもう出ないよ!


とりあえず勢いに任せて色々書いてみた。いつかきちんと分析したいなぁ。
つかこのくらいの規模になるとこの調査はきっと業界の人も相当注目してるだろうね。次の調査では確実に参加サイト数が300超えそうだし。光希桃氏にはこれからも末永く頑張って欲しいものですよ。

学園MMORPG「ヨーグルティング」11月24日に正式サービス開始。基本料金無料+アイテム課金に

基本料金無料は敷居が低くて良いんだけど、アイテム課金制だと湯水のように金を使っちゃう危険性があるからな…。
まぁそんな事より問題は完成度が正式に移行できるレベルじゃないって事なんですけどね。

あの大人気18禁OVA『夜勤病棟』シリーズがUMDで発売決定!!

高校生とかはこういうのを何とか買って夜に布団の中でこっそり観たりするのかね。

コミックマーケットカタログ特典付き販売店一覧/2005 Winter

たったの2万円でコンプリートできちゃうぜ!って高いよ!!!新刊何冊買えんだ!!

嫁とするギャルゲー、おすすめありますか?わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

未来にキスを」とか「群青の空を越えて」とか「CROSS†CHANNEL」とか良いんじゃないですかね。
あと「つよきす」は俺の相方もプレイしてた。カニに興奮しきり。

最近のgoogleの動向のまとめ したらば元社長日記

おはようからおやすみまで、ネットユーザーを監視するgoogleです。

ゆっくり静かなテンポの感動する曲おしえれ 今日のメモ。

俺と一緒に「夏影」聴いて泣こうぜ。

紀宮さまの夢DEPOLOG

これで紀宮様も晴れて一般人になられたという事で、これからは清子さんと秋葉原でお会いする事もあるかもしれませんなぁ…。

女性は自分の性器って何て呼ぶの?今日のメモ。

おまたくらいしか聞いた事ないっていうか、まんことか目の前で言われたらすんごくソワソワしちゃいそうだ。

松たか子、声優に初挑戦!…来年7・8公開のアニメ映画で

このニュースで興味が8割くらい減少したよ。

セガサミー、中間期業績を再び上方修正

セガは本当にアーケードで強いなぁ。


関連:タカラは23億の最終赤字、トミーは営業減益――合併2社中間
それに比べてタカミーはピンチですよ。合併が控えてるってのに。

石ノ森章太郎:仮面ライダーなどハリウッドで映画化

やめてくれと思う反面ハリウッドの「仮面ライダー」とかちょっと観てみたい気もする。スポーン調のライダーとかめちゃくちゃ格好良いんじゃないか。

池袋の新名所 乙女ロードって何だ

物凄い悪意の感じられる記事で、俺が言われているわけでもないのになんかムカムカした。さすげゲンダイ記事。

場違いな記者に軽蔑と嘲笑を込めた視線が突き刺さる。まるで女性専用車両に乗り込んでしまったかのような居心地の悪さだ。

なんて書いてるけど、おおかた下卑た笑みでも浮かべてじろじろ見てたんだろ。
だいたい俺も良く行くけどよっぽど変な事をしなければ店内ではお互い無関心も良いとこだぞ。

前代未聞!比の保有戦闘機がゼロに 空の防衛能力に不安

アメリカを追い出してやっと独立したと思ったらこれだもんな。なんとか頑張って欲しいもんだけど。

海外での「醜い韓国人」、政府が対策会議開く

満場一致で「日本人と名乗ろう」とかが採択されてたりして。

ヒトラー例えに靖国批判 中国外相、訪問先の韓国で

中国は反日というキーワードを上手く使って韓国を引きこもうと必死だな。
良く考えれば中韓の間には日韓以上に多くの問題がある筈なのに。

短歌の原型は韓国の郷歌(ヒャンガ)

孫さんは生前に4年間、日本留学時代を除いてソウル弼雲洞(ピルウンドン)の韓屋で韓国の伝統衣装を着て並んだ味噌のかめを眺めながら短歌を作ったと言われる。その数2千に及ぶ。短歌に込められた源流は韓国にありという思いで短歌にはまったのだという。短歌の原型は郷歌(ヒャンガ)という考えからだ。

日本におけるありとあらゆる文化の起源は当然のように韓国なんで、そこのところ日本人は間違えないように。

<APEC>日本のアジア外交に懸念 記者会見で集中砲火

これはひたすら毅然とした態度だな。要求の呑み続けたって国益に適う事なんて何にもないんだから。