Fate/stay night 第22話「願いの果て」

士郎が「大災害をなかった事にする」選択肢を否定し、士郎の決意を知ったセイバーもとうとう「王の選定をやり直す」選択肢を否定するという作品中である意味最も重要なエピソードだったのだけど、色んな描写をばっさばっさ省いたお陰で実にあっさりとした内容に…。ランサーと英雄王の戦闘が描写されたのはランサー信奉者であるところの俺は嬉しかったけど、それよりもむしろ英雄王の生贄に捧げられた人間に関する葛藤とか丁寧にをやっておいた方が良かったんじゃないかなぁ。
ただまぁセイバーの移動シーンなんかも含めて実に良く動いていたし、冒頭で少女のようなセイバーさんを描いておいたのはラストに向けて効いてくるんではないかと思う。(あとこれは俺が見逃しただけかもしれないんだけど、前回の次回予告であったセイバーEDっぽいシーンって今回の話のどこかで使われてた?)