ARIA The NATURAL 第11話「その 大切な輝きに…」

灯里がとうとう指名される話。初めての指名で緊張するとか言われるとどう見ても風俗です本当に有難うございましたなんだけど、話の方はネオ・ヴェネチアヴェネチアを模した街であり、それ故に本物のヴェネチアと比較されてしまうという今までになくシリアスなテーマを扱った内容だった。今まで「誰からも愛されるネオ・ヴェネチア」って感じの話をやってきただけに、観光客が「所詮は…」なんて言ってるのを見ると何だかこっちも居た堪れなくなるな…。
ただ船同士の衝突を回避する事で技術の向上を見せるシーンなんかもそうだけど、例えネオ・ヴェネチアを悪く言う人がいたとしても、自分の言葉できちんとネオ・ヴェネチアを肯定できる灯里は成長していると思うし、本当に素晴らしい街であると思っているのなら、そのくらいは出来なくてはいかんという事なのだろうね。