Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」

冒頭から呪いの演出が原作風の文字表示で笑った。別に悪かないんだけどちょっぴりチープだよね。せっかく声も絵も使い放題なのに。とはいえ原作ファンの事を考えればそうそう冒険もできないんだろうけどさ。
まぁでも全体的には作画・演出共にレベルが高くて、最終回に相応しい出来だったとは思う。肝心の物語の部分で説明不足なところが多いから、原作セイバールート通りの結末も謎のバッドエンドに感じてしまうのが問題だけど、その分エピローグの穏やかな日常描写が長めで、原作よりも未来を感じさせる作りだったから、原作村から見ればプラマイゼロだったように思う。ベディヴィエール役に能登っていう意味不明なサプライズもあのシーンには割とあってたような気もするしね。…いや、それはどうだろう。


しかしやっぱりUBW見たかったよなあ。DVDの売り上げ次第だろうけど、さすがにそうそうFateを何度も映像化はできんだろうし、となればUBWは元より全ルートプレイが前提のhollowなんかは完全に無理と。あー、そう考えると惜しい。実に惜しい。むー。きのこの人と話し合って上手く再構成とか出来なかったかなぁ、と無茶を言いつつ。