涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

今回も物凄かったー。
ハルヒが普通の振る舞いをする事で人に感謝されて戸惑う様子と、その気持ちをキョンに吐き出して普段の自分を取り戻す流れを描く事で、ハルヒにとってキョンがどういう存在なのかを示して、更に舞台の上で見事にバンドのボーカルをこなしてみせるハルヒと、人に感謝されて戸惑ったり、自分に自信が持てなかったりする唯我独尊でないハルヒキョンに見せる事で、キョンにとっての「ハルヒ」が変化するところまでも描くと。ほんと良く出来てるなぁ。
とまぁ構成の話は置いといて、今回はメインのライブシーンが本当に凄かった。歌うハルヒの口パクや表情、楽器を演奏する手の動き、熱狂する観衆なんかの映像的な部分もそうだけど、語りを一切排除してひたすらハルヒが歌い続けるっていう演出が、ライブの雰囲気をこれ以上ないくらい迫真のものにしていたというか…。普段は雄弁に語るキョンが語らないのも然もありなんといったところ。あれだけ迫力があれば販促としてもさぞ大きな効果を発揮する事だろうね。かくいう俺も作曲が神前暁氏だからで買おうと思っていたのだけど、今回の話を見て「曲もなかなか良いなぁ」という感じに。ハルヒ恐るべし。
もう今回はメインの部分に夢中になりすぎて、キョンの背景で進展してた物語とか、ゴチャゴチャした文化祭シーンに隠されてたであろうネタに気がつかなかったんで(DMCっぽいのには気づいた!)、その辺に関してはスルーで。他所様がやるでしょう。
あ、あと鶴屋さんめがっさ可愛すぎるからもっと出番が増えれば良いと思った!これだけは書いとかんと駄目にょろ。