.hack//Roots 第26話「Determination」

ハセヲがレベルと一緒に中二病も吸われたのかと思うくらい丸くなってて笑った。暫くログインしていなかったようだから、ゲームと距離を置く事によって頭が冷やされたのかな。あ、笑ったといえばまだゲームを続けてた銀漢と、豹変した清作も。何だあれ。
その辺の人たちの事はさておき(ひでえ)、ハセヲがゲームに残る事を決めるのとは対照的に、タビーが夢を見つけて、藤太が留学のためにそれぞれゲームを引退していくのが非常に切なかった。これもネトゲならではの感覚なんだろうけど、一緒に遊んで、本当に楽しく過ごした仲でも、下手したらもう2度と会えないわけだから。特に藤太とハセヲはもう一生会わないんだろうなあ。これは切ない。こうして一生懸命見ても、要するに「ゲームに続く」であるという事が俺を一層切なくさせる…。
シリーズ通して見ても、終始その「ゲームに続かなければいけない」という前提が足枷になっていたように思う。その上2クールの長丁場で、真下耕一監督作品ときたら冗長にならない筈がないからね…。分かっちゃいたんだ。後悔はしてないぜ。アニオタだもの!