3月6日のニュース

千川オタク御殿不祥事につき謹慎中:\{+∀+ }/456ちゃんねるTentative Name.

批判されている行動自体はどうかと思うし、それをブログで吹聴してしまうなんていかにも迂闊だけれど、本人が反省したと言っている(上に触法行為でもない)以上、ひとまず静かに見守るしかないでしょう。
「反省していないんじゃないか」とか、「今までも同じことをやってたんだろう」なんて想像を膨らませたところで、確証もなければ利益もないしね。


関連:更新一時停止のお知らせ:フィギュアレビューサイト 千川オタク御殿

妊娠・出産ウソホント:なんでかフラメンコ

結婚だの出産だのと、このところブログ界隈におめでたい話が多くてまったく妬ましいかぎり。

背筋寒くなる安倍首相のアジア蔑視:朝鮮日報

この記事は例の如くフィルタが随分厚いけれど、それはさておき、今回の安部首相の発言がタイミング的に最悪だったのは間違いない。広義だの狭義だのと弁解にしてみたって、よもや河野談話を覆せるんじゃないかとジャブを打ってはみたものの、思った以上の向かい風にすぐさまガードに入ったような感じだし。
結局のところ、何度も言っている事だけれど、改めてきちんと調査するしかないんだよね。そして事実がどうあれ結果を発表して、それを政府が認定すると。謝罪やら賠償やらをするにしても、言い逃れするにしても、まずはそっからでしょう。つまるところ今までが場当たり的すぎたよ。
というわけで、まず河野何某の辞職をもって、今までの場当たり的な対応を正す第一歩としようか。


関連:相次ぐ従軍慰安婦「妄言」…安倍首相の本心は:中央日報
関連:「慰安婦」発言 いらぬ誤解を招くまい:朝日
米議会だけが騒いでるんならそれでもいいと思うんだけどね。