3月13日のニュース

FPSをやったらいいじゃない:おれはおまえのパパじゃないはてブ

そうよ。どんどんやったらいいじゃない。とりあえず1本か2本買ってみて、プレイしてみたらいいじゃない!
とそれだけじゃアレなんで、買うのが億劫な人のために買わずにプレイできるFPSを幾つか紹介しておこう。デモ版だったり古めだったりするけども、タダなのでその辺は我慢するように。


Battlefied 2:4Gamer.net
「Battlefied 2」の32vs32のマルチプレイが可能なデモ。
マップは1つと少ないものの、乗り物や地形が多彩なおかげで飽きる事なく何度でもプレイできる。初心者の人はグレネードで俺TUEEEEEEだ!(製品版では弱体化されてるので注意)


関連:BATTLEFIELD2・初心者用FAQ集


Battlefield 2142:4Gamer.net
上で挙げた「Battlefied 2」の続編である「Battlefield 2142」の、32vs32のマルチプレイが可能なデモ。
BF2と比較してゲーム内容に関してはマイナーチェンジの域を出る事ができていないにも関わらず、細かなバランス調整が入っているせいか、爽快感はガッツリ損ねているようなイメージ。せめて足がもう少し速くなれば…。
でもBF2よりずっと動作が軽かったり、UIが改善されていたりする関係で、初心者の人には1番とっつきやすいかもしれない。


関連:BATTLEFIELD2142 Wiki*


F.E.A.R. 日本語版(ライブドア):4Gamer.net
F.E.A.R.」のシングルプレイ用デモと、8vs8のマルチプレイができるデモ。
基本的にシングルがメインのゲームなだけに、率直に言ってマルチはそれほど面白くない。(シングルは面白いんだけど、デモでシングルを遊んでもねー)
ただパンチだのキックだので敵を瞬殺できる事と、暗いマップが多い事、更にダッシュが早い事から、暗闇の中、素手で敵集団の中に飛び込んでひたすら素手で殴り倒すという馬鹿プレイが可能。というかそればっかりやってた。
あとハイスペックなPCを使用している人は、全体的にぬるっとした独特のビジュアルを余すところなく楽しめるので、試しに1度プレイしてみて欲しい。気持ち悪いよ。


関連:F.E.A.R. combat簡易まとめ


America's Army
米国陸軍が入隊志願者を募集するために海軍大学の研究所に作らせた、完全無料でプレイ可能なFPS
訓練プログラムを消化しないとマルチプレイができなかったり、異様にリアルなせいで逆にプレイし難かったりするものの、その性質上ユーザ数は多い。


関連:America's Army Guide


TrueCombat:Elite
2003年に無料で公開された 「Wolfenstein: Enemy Territory」のMOD。
リアル系FPSとしてよくできているものの、ダウンロード、インストールからしてややこしいのを始めとして、ゲームモードも割と複雑だったりするので、初心者の人にはあまりオススメできないかもしれない。まあ選択肢としてね。タダだし。

美輪明宏(71) 「江原は本物。批判はでっちあげ。江原は批判で悩んでいる」 :痛いニュース(ノ∀`)

スピリチュアル云々を信じるのは自由。それが信じるに足るものであるかのように宣伝しているメディアがいけない。叩かれるべきは江原氏じゃなくて、メディアでしょう。

大日本印刷の関連会社元社員による個人情報流出、合計43社・約864万件に:Impress IT

太陽印刷じゃなくてよかった…なんてほっとしている自分がいる。