11月19日のニュース

PS版『攻殻機動隊』いろいろ:ARTIFACT@ハテナ系

レーニングのスコアによって少佐があれこれ言ってくれる演出には興奮した。何回繰り返した事か。

初学者に薦める《黄色い楕円》十選:GENealogy独り言以外の何か

色々とオススメもあるけども、こればっかりはとりあえず汎用性の高いコミックメガストアでも買って、好きなタイプの作家を見つけなさいとしか。

それなんてラノベ?:アルファルファモザイク

352機撃墜で生還した絢爛舞踏のハルトマンといい、戦車138両破壊の戦車兵ヴィットマンといい、第三帝国ラノベ設定だらけだから困る。
104機撃墜のガーランド率いる、301機撃墜のバルクホルン、220機撃墜のベーア、197機撃墜のクルピンスキ、176機撃墜のシュタインホフ、108機撃墜のリュッツォーからなる第44戦闘団なんか完全にニュータイプ部隊。他にもハンス・ヨアヒム・マルセイユの10分間に8機撃墜とか、エーリッヒ・ルドルファーの17分間に13機撃墜とかチートすぎる。
まぁそこまでエースを使い潰す程マンパワーが不足していたからこそ負けたとも言えるわけだけど…。

“攻撃しちゃダメ、占領はOK” 無防備平和宣言条例、署名が法定数超え直接請求成立…札幌 :痛いニュース(ノ∀`)

どうせ否決されるから別にいいんじゃないの。結局、運動の中心にいる人たちも成立するわけがない事を理解していて、一種のプロモーションとしてやっているんだと思うんだよな。(だからジュネーブ条約の実効性がどうとか、要件を満たしていないとかっていう正論は、直接的には無意味かもしれない。主張し続ける意味はあるだろうけど)
問題があるとすれば、平和がお題目であれば4万人が安易に署名してしまうという事実だろうけども、日本人にとって平和なんて署名と引き換えに手に入る程度のものであるという事なのかな。