3月4日のニュース

mixi日記はもう真面目に何かを書く場所じゃない:遥か彼方の彼方からはてブ

mixi側がユーザの作品を使って何かするとして、別におかしな態度を取ってくるとは思わないけど、ユーザにそうした心配をさせるような規約を出してくるという意味では不信感を持たれるのも仕方がないと思う。
外部に公開されると困るような日記を非公開で書いている人はどうしても警戒せざるを得ないだろうしなぁ。
せめてもう少し、どういう意図がある規約なのか説明するといいかもしれないね。


関連:mixiの利用規約変更で文句たれてる奴等に一言いいたい:TKSKを作る人のネタ帳 〜人格崩壊〜はてブ
まぁそこはそれ、可能性の問題としてね。

こういう人ってどれくらいいるんだろう:匿名ダイアリーはてブ

前提として、この手の話にあれこれ言ってもシャドウボクシングになる場合が多いと思うんだよ。マッチポンプ的というか。

ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…:VIPPERな俺

信憑性のない話とも思わないけど、割とありがちな構図に思えるからなぁ。

ネットに殺害予告 女児を児童相談所に通告:産経

インターネットサイトに小学生の殺害予告を書き込んだとして、埼玉県警少年捜査課などは4日、軽犯罪法違反(業務妨害)の非行事実で、千葉県内に住む小学4年の女子児童(10)をさいたま市児童相談所に通告した。女子児童は「面白半分で書き込んだ。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」と話し、反省しているという。

調べでは、女子児童は2月15日午後7時〜8時ごろ、自宅パソコンからインターネットの人気サイト「ニコニコ動画」上に、「埼玉の小学生の女子を2月29日13時に殺します」と書き込み、埼玉県教育委員会の業務を妨害した疑い。

子供だって沢山いるだろうとは思っていたけども、いざこうしていたのが分かるとやっぱり驚かされる。

性的暴行受けた中学生「顔がわからないよう整形手術したい」:中央日報

ある小学生が4年にわたって10代と20代5人に順に性的暴行を受けていたことがわかった。

以前別ソースで紹介したような気がしたけど、調べてみたら別の事件だった。


関連:「性暴行後に薬局でセクハラ」の被害女子高生、その後も強姦されたあと強姦される:2ch