4月24日のニュース

ナムコの名作ホラーアクション『スプラッターハウス』が次世代機で蘇生!:Game*Spark

リック・テイラー(?)が一切躊躇せずジェニファーを殴り殺しそうなデザインに。

ゲームをプレイしない子はむしろ“要注意”? 米ハーバード大の研究:ジーパラドットコム

この記事を見る限り、見出しに書いてある部分はやや煽りっぽいんだけど、ゲームに関する調査結果が紋切り型のゲーム批判ばかりじゃないという事自体は安心感があるかな。

Wiiはウイルスのようだけど、遊びたいゲームはまだないと苦言―Epic GamesのCEO:iNSIDE

まず誰かがWiiを買うとする。そして誰かと一緒に遊ぶ、すると「おお!こりゃすごい!俺も買わなきゃ」となる。最初に買った人は2ヶ月もすると飽きる、でも次に買った人がまた誰か別の誰かと遊ぶと、「おお!・・・」となって、このループ。凄い感染力だよ。

Wiiに限った話じゃないけど、ちょっと遊んだだけのゲームが物凄い面白かったように感じられる現象にはそろそろ名前を付けたい。

津堅信之のアニメーション研究資料図書室アニメ!アニメ!

「アニメ作家としての手塚治虫」とかその他あれこれの著作でお馴染みの津堅氏がはてなに!!!これは!!!!111

嫌ぁな雑学教えれ:豚速(`・∞・´)

[140] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 21:05:02.16 id:norWchf9O

ガリバー旅行記の著者は、貧乏人は子供を貴族に食材として売るべきという趣旨の論文を書いた。

それはJonathan Swiftの「A(中略)publick.」という作品で青空文庫でも「アイルランドにおける貧民の子女が、その両親ならびに国家にとっての重荷となることを防止し、かつ社会に対して有用ならしめんとする方法についての私案」と邦訳されたものが読める。
ただこのレスだと語弊があるというか、なんというか。面白いから気になった人は読むとよいよ。

MS、ヤフーなど自民に意見書 「ネット規制法案、結論ありきで拙速」:ITmedia NewsBRAINSTORM

同党の高市早苗議員が中心となって準備している「青少年ネット規制法案」について反対を表明する意見書で、法案について6つの問題点を指摘して善処を求めている。

次の衆院選でとりあえず高市早苗だけでも落選させれば大分違うんだろうなぁ。


関連:「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見:ITmedia News

高知で硫化水素自殺 女子中学生1人死亡 90人が病院搬送か:産経

こうして巻き添えを食う人の事が報道されるにつれ、硫化水素自殺も減っていけばいいんだけど、そう上手い事はいかないか…。

<北京五輪>メインスタジアム「鳥の巣」、あちこちで雨漏り発生!―北京市:レコードチャイナ

調査は始まったばかりで、設計や建築ミスも疑われているが、現段階では鉄筋コンクリートの熱膨張と収縮による雨漏りの可能性が高いとか。

観客をびしょ濡れにする前にわかってよかった。
つかこれで設計ミスとか建築ミスが見つかったりしたら幾らなんでもおいしすぎるよなぁ。

中国の地方政府ビル、「豪華すぎ」と批判した男性自殺:朝鮮日報

自殺したのは、地元で不動産開発会社を経営していた人物で、同区政府幹部が農地を不法接収し、豪華な政府庁舎を建てたなどと中央政府に告発していた。しかし、昨年10月に収賄などの疑いで逮捕、収監され、3月13日に拘置所内で自殺を図っているのが発見された。遺族は自殺に不審な点があると主張している。

なにこの始末された感。