4月25日のニュース

銀河英雄伝説(仮称)

関連記事のスクリーンショットとか見る限り物凄い面白そうなんだけど、いってしまえばバンナムキャラゲーだから、実際にプレイするまでは冷静でいないと泣きを見そう。
もういっそParadoxに作らせてくれないもんか。


関連:【銀河英雄伝説】バンダイナムコゲームスが送るスペースオペラ、発売日が決定!:CNET

「Twitter」日本語版公開、日本独自で広告配信も:Impress ITugNews.net

もうそろそろ「別に流行だから乗っかったわけじゃないんだからね!」とか言いながら始めるのに調度良い時期かなぁ。

車輪の中に自分が入って乗る一輪車 : Gizmodo Japan

前にも掲載した気がするんだけど、地球クリーン作戦っぽくて格好良いので。

3月からの硫化水素による自殺急増について:しなちょうメルクマール - 熊手部はてブ

この自殺法に上手いことシュレックとかナメック星人に引っ掛けた素敵な蔑称をつけたら激減しないかな。

マイナーだけど神だと思うアニソン:アルファルファモザイク

当時オタの間でマイナーだった曲なのか、今既にマイナーになった曲なのかで基準が難しい。
とりあえず「DETONATORオーガン」の「山頂晴れて」と「金星」は神曲すぎて語る術がござらん。両方ともカラオケで歌えるのががまた素晴らしい。

アキバで下着露出 自称グラビアアイドルを逮捕:イザ!

沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。

こうなってまで鞭打つ事もないと思うんだけど、30歳は正直笑った。なんと無残な。
しかしパンツ出して逮捕かぁ。少し引っ掛かるんだけど、そんなもんだろうか。うーん…。


関連:アキバの路上ケツ出し 沢本あすか(30歳)逮捕 〜ケツ出しまとめ〜:アキバBlog
関連:下着露出、自称グラビアアイドル逮捕:News i
関連:自称アキバ四天王・ハルヒ女装 「アキバ文化を広めてあげようと思ってる」:アキバBlog
どちらかといえばエアガンの方が逮捕向きな気がするんだけどな。逮捕向きとか知らんけど。

オフタイム 「誰でもいいので……」 /福島:毎日

人命を奪う行為は決して許されない。一方で、自分の居場所を見つけられないままインターネットやゲームなどの影響で空想と現実の「臨界点」が分からなくなってしまう若者も増えている。来年には裁判員制度も始まる。「命の重さ」を軽んじないでほしい。【松本惇】

松本惇氏も今の仕事を通じて、いつか「言葉の重さ」が理解できるようになればいいね。


関連:きび談語 少年事件を取材していると… /岡山:毎日新聞

少年事件の初歩中の初歩なのだが、少年による殺人が多発したのは、「近所付き合いが濃密で、誰もがしかってくれた」昭和30年代だ。そこから、減少の一途をたどっている。ゲームやインターネットの進歩と少年事件の件数が反比例するのはなぜなのか▲思いこみで事件を語ることは有害以外の何ものでもない。キレる子供は昔もいたし、今もいる。統計から見えてくる課題を見落とすことがないようにしたい。【石戸諭】

少しは社内で意見交換すればいいのに。それが毎日の面白いところではあるけども、流石にこれだけ割れてるのはどうよ。