5月15日のニュース

オーケー、Wired、その喧嘩買おうじゃないか:TechCrunch Japanese

いいねえー。こういうギスギス感とDisりあい大好き!

静岡市葵区のご当地PRキャラ「あおいくん」の着ぐるみ、無料貸し出し中 :奇想天外生物図鑑 カラパイア酔拳の王 だんげの方

微妙すぎてコメントがぜんぜん出てこないけど、思わず掲載してしまうだけのモヤモヤ感はある。

嫌われないオタクの条件:カゼタカ2ブログchTentative Name.

イケメンもしくは製麺

Tentative Name.

「らー麺つけ麺ぼく製麺!」というギャグを思いついてしまったのでかーず氏にあげます。


関連:かーずSP

何回聞いても飽きないアルバム教えれ!:のとーりあすまなめはうす

丁度JaneBirkinの「The Best Of Jane Birkin」を棚から引っ張り出して聴いてるんだけど、これが10年経ってもなかなか。週末は「Les Yeux Fermes」とか聴きつつしんみり。
あとはHelloweenの「Master of the Rings」いいよ。知り合いが「フロントマン代わったから聴いてない」なんて言っていたから書くけど、Andiいいじゃない!哀愁が感じられる声といい、歌い易い音域といい、おっさんにおあつらえ向きだよ!
曲作りにしてみても「Can't Fight Your Desire」(輸入版を買った人は国内版も買おう)とか「Sole Survivor」とかいい感じだと思うんだけどなぁ。

村上隆氏のフィギュアに16億円=米:時事

金持ちが金持ち用のフィギュアを買っただけの話だから、へーとか言っておけばいいんでないの。

たばこ屋さん、店じまい続出 「タスポ」の負担ずしり:朝日

たばこ屋は営業許可の申請をするにあたって、最寄のたばこ屋との距離が近いと許可が下りない事になっているから、逆にいえば、既存のたばこ屋が店をたたむという事は、その辺りに新しいたばこ屋を開店できるというわけだ。
たばこ業界の未来が明るいかは怪しいところだけど、すぐさま真っ暗になるかといえばそんな事もないと思うから、初期投資さえ用意できれば新規開店にビジネスチャンスはありそうな気がするなぁ。


関連:タスポ導入、たばこ買えず万引き:読売BRAINSTORM

10代の性的暴行、2年間で大幅増:朝鮮日報

うーん。

教育当局はインターネットやケーブルテレビなどを通じ、わいせつな映像などに容易にアクセスできる環境にあることを性的暴力の増加の原因とみて、「青少年視聴保護時間帯」を変更することも検討している。現在、青少年保護法の施行令では、平日は午後1時から10時まで、土日・祭日や夏休み・冬休みは午前10時から午後10時までを、また有料テレビ局では午前6時から午後10時までを「青少年視聴保護時間帯」に指定し、この時間帯には19歳以上を対象とした番組の放送を制限している。

そういう事かなぁと疑問には思うんだけど、韓国の状況について造詣が深いわけでもないんでこれといった事はいえない。
日本みたいに凶悪犯罪が減少しているならまだしも、実際短期間に急増しているとなるとなぁ。


関連:児童性犯罪 10代に蔓延するわいせつ物(上):朝鮮日報
関連:児童性犯罪 10代に蔓延するわいせつ物(中):朝鮮日報
関連:児童性犯罪 10代に蔓延するわいせつ物(下):朝鮮日報
関連:平成20年1月〜4月犯罪統計:政府統計の総合窓口
日本の犯罪統計はこの辺。

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震:読売

住民の一人は「被災者なのに誰も助けてくれない。(奪って)何が悪い」と怒りをあらわにした。

世紀末みたいになってる…。
オリンピックを控えたこの時期にこの状況っていうのがさすが中国というか、なんというか。神懸ってるなぁ。

東シナ海ガス田 複数海域で共同開発、利益追求 日中合意:毎日

具体的な開発区域が明らかになれば、境界線で譲歩したなどの世論の反発を受ける可能性も双方にあり、最終合意までぎりぎりの調整が続きそうだ。

実際のところ問題はそこだと思う。