5月21日のニュース

はてなブックマーク信者が絶対に言おうとしない3つのこと:tanabeebanatの日記まなめはうす

実際はケースバイケースであったりする事が「反はてなブックマーク信者が絶対に言おうとしない3つのこと」になるのかな。

グリーンピースの「鯨肉横領」告発は「善光寺聖火リレー辞退」より注目されているらしい:玄倉川の岸辺はてブ

鯨肉の扱いについて疑義が生まれれば調査されるべきだし、結果として問題があれば処分されるべきだけれど、それは不法行為によって得られた証拠とも、その証拠を得た人間の処罰とも別にして行われるのが適当だと思う。

自分がたとえばオーストラリア人の捕鯨反対派だと想像してみる。
今回のグリーンピースの行動は英雄的で立派なものだと思うはずだ。例えるなら「危険な化学工場から市民活動家が不正の証拠を持ち出してきた」場合と同じくらい拍手喝采する。「危険な化学工場」が適当な言い逃れをするのを決して認めないだろう。

まず捕鯨船は「危険な化学工場」ではない。また捕鯨船を「危険な化学工場」と同じように考える人間を納得させるのが公正さであるとは思えない。
仮にそういった人間が多数派であるとすれば、既に「公正さ」は意味を持たないのであって、その時点で少数派の言い分は多数派の意に沿わない限り「適当な言い逃れ」とされてしまうんじゃないだろうか。

私が心配しているのは、この事件が日本国内での解決だけでは収まらないだろうという恐れである。日本人の納得する結論が海外でさらに疑いを強めてしまうことだってありうる。

重ねていえば、ある人間がある結論について納得したからといって、その結論が正しかったという事にはならないように、ある人間が結論について納得できなかったからといって、その結論が誤っているという事にはならない。
つまるところ、誰かを納得させる事に拘っても仕方がないと思う。

なんかのゲームだと明治維新はチート扱い。:アルファルファモザイク

スレタイだけでVic余裕でした。
実際のところHoI2における日本の異様なスペック然り、過大評価してる節が大いにあるんだけどね。

ゲームが趣味の女の子っていいよね:ゲーム板見るよ!

植田佳奈の事ですね、分かります。
少し前に2142のVC分隊に女性分隊員がいた事があったけど、正直ときめいた。

もみじマークに疑問の声:minyu-net2NN

「枯れ葉のマークのようで高齢者に失礼だ。名前も変えるべきだ」「縁取りが黒いのはいかがなものか」など、疑問の声が相次いだ。

現状でさえ浸透しているか怪しいものなのに、ここからまた新しいマークを考えるて、実効を上げるまでにどれだけ掛けるつもりなんだよ…。

国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案:朝日

むしろこれこそ資金を投じて安価にするなり、無料にするなりすべき分野だと思うなぁ。

平和度調査で日本5位 中国、ミャンマーは下落:47NEWS

人口の事を考えるとずば抜けて平和だと思う。


関連:平和指数 韓国32位、米国は97位=EIU:平和指数:朝鮮日報
日本の事に触れてないなんて珍しいねえ!とかわざとらしく。