6月11日のニュース

本日、株式会社はてなを訴えました:悪の最新情報はてブ

事情がよく分からないけど、いつものはてなの怠慢とも取れる対応に文句があるんだろうし、そういう場合に訴訟沙汰にしてしまうというのは悪くない方法だと思う。

フジテレビが単純所持している人を探しているそうです:マンガ論争勃発のサイト酔拳の王 だんげの方

なんでも、実際に児童ポルノを所持している人に「持っていても実害はない」と主張してもらいたいということで、

無茶言うなー。まぁ白田氏にでも声を掛けてみるといいんじゃないの。

「Call of Duty 5」海外誌で情報公開…"敵の日本兵が刀を持って特攻""日本軍が主人公らを拷問":痛いニュース(ノ∀`)

基本的にFPSは敵をいかに撃ち殺すかのゲームであって、あんまり相手の人種なんて気にせずプレイしてるものだけど、シングルメインのFPSで史実を元にしたストーリーとかになると、気にする人が出てくるのも仕方ない。デリケートな問題だから…。
まぁでも例えばフィクションではあるものの「Crysis」は残虐な北朝鮮人を殺しながら進むゲームだったし、CoD4も残虐なアラブ人を殺しながら進むゲームだったわけで、あんまり腹を立ててもね。仏と逢うては仏を殺し、日本人と逢うては日本人を殺し、的な。

【秋葉原通り魔事件】崩れ落ちる母親 加藤容疑者の両親謝罪会見:産経

加害者の家族がありもしない罪について謝罪する姿を見るのも、この先、世間から罰せられる姿を想像するのも、居た堪れないし、気が重いもんです…。


関連:人間までカンバン方:何かごにょごにょ言ってますはてブ
関連:地方から見た楽園としての秋葉原:匿名ダイアリーはてブ
関連:秋葉原の事件は加藤にとってのパト2だったのではないか:匿名ダイアリーはてブ
加害者の内面に関するあれこれは、語らずにおられない気持ちは分かるし、語る事で気持ちの整理をつける事がいけないとも思わないけど、語っても詮無い事ではあると思う。

世界の武器売り上げ国別ランキング:FPBB News

日本はロシアに次いで4位。
為替はどうなってるのかとか、中国はどこに行ったのかとか、気になる事が幾つか。

韓国全閣僚が辞意 市民ら全国で100万人規模集会予定:朝日はてブニュース

少し前までは新大統領の就任にわきあがってたのに、今回もてんやわんやになるのは早かった。
実務能力は兎も角、運がなかったね…。


関連:韓国の全閣僚16人が辞任の意向、李大統領に伝える:読売自動ニュース作成G