6月19日のニュース

Revo&梶浦由記 DVD付きマキシシングル「Dream Port」発売:アキバBlog

買うとか言いつつまたすっかり忘れてた。今日の帰りに買う。

Leaf「WHITE ALBUM」アニメ化&PS3移植決定!?:MOON PHASE 雑記

あの胃の痛みがPS3とアニメで帰ってくる!


関連:『闘神都市3』1990年から続く人気シリーズの最新作が12年ぶりにお目見え!:MANGAOH CLUBTentative Name.
これも楽しみ。1と2がアリスソフト アーカイブズで公開されてたはずなので、未プレイの人は遊んでみるのもいいんじゃないでしょうか。(正直今からやるとなると結構キツいと思うけど)

「ダビング5でもタイムシフトでも製作者への還元は必要」:Impress

JVAでは「(ダビング10が採用されることで)ダビング10の範囲内での私的録画については権利者が許諾したものと同視できるとする意見があるが、これは正しくない」とし、あくまで「ダビング10は妥協の産物であり、その妥協は権利者が私的録画補償金を別途得られることを前提としたものだからだ」と説明。「将来ダビング10がダビング5になったとしても事情は同じ」としており、製作者がコピー回数を指定できる技術の採用を要望。それが存在しない現状では、あくまでダビング10と補償金は不可分なものであるとしている。

「権利者様はメーカーの技術力のせいで嫌々10回もダビングさせてやってるんだ。黙って保証金を払え糞消費者共」というお話。イイハナシダナー。

秋葉原でできること:オタク商品研究所plusカトゆー家断絶

女装やエアガン持ち歩きを追放厳罰化する署名運動を、推し進める方が安心安全な秋葉原に繋がるのではないのでしょうか?

エアガンはまだしも、女装は別にいいんじゃないかな。
俺だって好きなわけじゃないし、見かければ不愉快だと思う事が多いけど、不愉快さでいえば、秋葉原をオタがうろうろしている事自体、地元の人にとっては不愉快だと思うよ。
まぁエアガンに関しても、仮にそういった運動を進めて、それが世間に受け入れられたとすれば、今よりますますオタの鞄は警察にかきまわされる事になるわけで、現状、そういった対応にせざるを得ないような状況であるかといえば、そんな事もないと思う。
と長々書いたけど、読み直すと冗談的な事か。

暴動を無条件で支持する:Arisanのノートはてブ

それだと暴動もテロリズムも戦争も支持しないといけないんじゃないかなぁ。
支持不支持でいえば、暴動を支持せず、警察による暴力も市民による差別も支持せず、それらを各個解決する事こそを支持すればいいと思う。


関連:「西成署に抗議を」 呼びかけた労組委員長逮捕:朝日

一連の騒動は、稲垣容疑者らが13日夕、「労働者が西成署の取り調べで暴行を受けた」と主張し、抗議活動を呼びかけたのがきっかけで始まったとされる。府警は暴行を否定している。

相変わらず事実関係を調べる気が全然ない…。「始まったとされる」は誰による話なんだ。
いずれにしても逮捕自体はやや恣意的か。

田舎の生活に憧れるんだが:VIPPERな俺

都会に住んで、田舎で遊べばいいんじゃない。
蔵王の山奥に帰省先を持つ身から言わせて貰えれば、3日も遊ぶと大体飽きる。
勿論、田舎具合によっても全然違うんだろうけどね。

<東国原知事>突然言及「愛のムチ条例はできないか」:毎日

体罰は自分が正しいと信じてさえいれば、他者に暴力を振るってもいいという事を教えるのに最適な教育手段だと思うんで、誰もが自分の信じる正しさのために暴力を振るう事を躊躇しない社会を作りたいのであれば、一刻も早い条例の整備をするのが良いかもしれないね。