9月19日のニュース

せんとくんに会ってきたよ!:中野の鼻Tentative Name.

物凄い御利益がありそうな集合写真だなぁ。あるいは呪われそうな。


関連:奈良と,新キャラ降臨:pya!はてブ

はてブで付けられたコメントが文化審議会で話題に上る:Twitter / 津田大介はてブ

文化審議会での議論に興味を持っている消費者の意見というのは、実際そこそこ貴重なものだろうとは思う。

肝臓ガンの発生率はなぜ西日本で高いのか?汚染米の転売先との不気味な関係:Technobahn

肝臓ガンによる死亡者数が西日本で多いのは、汚染米が原因ではないと完全に否定することはできないところに今回の問題の不気味な闇が広がっている。

交通事故の原因が幽霊でないと完全には否定できないから不気味!という例え話を思いついた。

これができていると「女子力」が高いと思うことランキング:goo ランキング

ランキングを見ると、意外に女子力の高い男子も多そう。

総理大臣になったら実現させたい公約ランキング:goo ランキングstrange

多数の人がそれを望むなら実現できるはずなのに、民主主義むずかしいな。

デジタルラジオでAMラジオのサイマル放送開始:Impress

USBラジオチューナを買ったばかりなのに…。

共働きの夫婦は今時多いと思うけど、そういう家庭の何パーセントくらいが家事折半なんだろ:匿名ダイアリーはてブ

統計局の「夫と妻の仕事、家事・育児、自由時間の状況」なんかを見ると、夫の仕事時間と妻の仕事+家事時間の合計が、大体等しい数字になってるようで。
つまり夫が家事に参加していない家庭は多いけれど、その分の時間を仕事に使っていると。
逆にいえば妻の方が長い時間働いていたり、夫と同程度の時間働いている家庭においては、何らかの調整がされているんではないかな。

著作権保護期間、延長見送りへ「十分な合意得られず」:朝日

権利者以外に利益がない状況で権利者以外の合意が得られるわけがない…。
まぁ現在の条件を守ればひとまずは御の字なわけで、そういう意味では初戦勝利。

たばこ値上げ 1000円なら10年で9兆円の税収増:毎日よくできたにせもの

研究班は「多くの喫煙者はやめたくてもやめられず、値上げすればするだけ税収アップになる」と予測している。

そうはいっても限度があるだろう…。

麻薬で儲けてるヤクザのセリフみたいだ。


たばこ:よくできたにせもの

笑った。本当だなぁ。人口が増えたところで消費税を99%にして金を稼ぐシムシティっぽい感じもする。
いっそ煙草の値段を1000円に上げて、喫煙者が減ってきたら500円まで下げて、また喫煙者が増えたら1000円まで上げて、みたいな感じで儲ければいいかもしれない。