10月1日のニュース

「アマガミ」公式サイトBRAINSTORM

今から二次創作を凄い楽しみにしてるんだけど、それもどうなんだろうか。

2008ナツ100 結果発表 1〜100位:酔拳の王 だんげの方

漫画読みの矜持とマガジンの不遇が感じられるランキング。その点アフタヌーンなんかは流石だなぁ。

エロいエロ漫画の表紙 コンドームをくわえる少女の良さを語る:karimikarimiTentative Name.

あるある。ふたばでもコンドームを咥えてる画像スレとか時々立ってるから、案外浸透してる性癖なのかも。

マスコミがつぶれて、ニュースサイトが残る未来は困る:法華狼の日記はてブ

まず大手個人ニュースサイトになるためには、個人ニュースサイトを利用するネットユーザから好まれなければいけないという当たり前の事実があるからなぁ。
ユーザは娯楽のために個人ニュースサイトを閲覧しているわけで、必然的に個人ニュースサイトはユーザにより軽い、より楽しい、より溜飲を下げる話題を提供する事を求められる場合が多い。そこに熟読熟考しなければ伝わらない類の「興味深さ」は求められていないし、不愉快な情報も、情報の面白さに水を差すようなコメントも、読んで疑問が募るような慎重で煮え切らないコメントも、大抵は求められていない。
つまり大手個人ニュースサイトは、一言で言えば多数のユーザにとって口当たりのいい、楽しい存在である事を常に求められている。
そういった事情を踏まえれば、リンク先で挙げられている大手個人ニュースサイトも、ユーザが望むスタンスを取るからこその大手個人ニュースサイトであるし、現在のネットユーザが好むスタンスというのが、つまりはそういう方向性であるという事じゃなかろうか。
まぁだから何だという話ですが。これ書きたかっただけだな。


関連:羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー:愚者のニュース