10月21日のニュース

アルパカ:ジュゲジョブログはてブ

服を着せられてるアルパカと毛を刈られた後のアルパカが気持ち悪い!

「ダウンロード違法化で何か質問ある?」―津田大介さんが2chにスレ立て:ITmedia NewsBRAINSTORM

この手の問題は、2chでの事実誤認を含んだやり取りを2ch系ブログがそのまま拡散する事で、結果的に誤りであったり、極端な見方であったりが広まってしまう場合が多いから、今回のように、先に関係者がスレを立てる事で(ある程度)正確な内容を伝播させようという広報活動はなかなか面白いと思う。
まぁしかしダウンロード違法化が大規制時代の始まりにならなければいいけども。蒟蒻畑の件なんかもあるし、ついつい暗い気持ちになってしまうなぁ。


関連:ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?まとめ!:日刊黒歴史BRAINSTORM

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」規制を求める請願、衆議院に:ITmedia News

「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。

請願とはいえ紹介議員は内容を精査しているんだろうから、村井宗明氏はつまりそういった思想を持っているという事なんだろうけども…。
まぁそれにしてもオタ界隈の敵の多い事といったら。自民にも民主にも表現規制に熱心な議員がいて、しかも小選挙区で落としても比例で復活するとか言われたら、いったいどうすればいいんだろうなぁ。

中国軍艦4隻、津軽海峡を抜けて太平洋へ 防衛省が初めて確認:日経

いつも軍靴の音が聞こえる人たちには聞こえない軍靴の音が!!